経営学科

Department of Business Administration

【経営学科】付加価値の高い人材になる秘訣を学ぶ(影山ゼミ)

2026.07.28

お知らせ
経営学科1年の影山みゆきゼミナールでは、2026年7月22日(水)に株式会社HERO TRAIN 代表取締役 小松弘宜様をお招きし、「やりたいことを手に入れる!~自己理解のススメ~」をテーマにご講演をいただきました。
ゼミの様子

やりたいことを手に入れている人に共通する要素とは

 講演の中では、まず小松さん自身のキャリアについてのお話がありました。様々な企業の人事担当として累計1万人以上の学生や社会人と面接を行ってきた経験を踏まえ、やりたいことを手に入れている人に共通する要素として、「まずは自分に興味を持つ」ことの大切さが述べられました。
ゼミの様子

好き×得意で強みを知る

  続いて行われたのが、「LikeStrengthカード」を用いた自己理解のための個人ワーク。働く上で必要とされるスキルを“好き”と“得意”の2軸に分類し、普段何気なく認識している自分を客観的に捉えて理解を深める時間としました。分類したカードを周りのメンバーと見比べてみると、その違いは一目瞭然。

参加学生からも「自分でも知らない一面があることを知った」や「人それぞれ強みが異なっていることを理解することができ、結果を友達と共有して考えを深めることができた」という感想が寄せられており、自己理解の重要性を学ぶことができました。

ゼミの様子

自分からエネルギーを与えられる人になろう

  講義の結びには、サッカーの本田圭佑選手やソニーの創業者である井深大氏の名言から、どんな会社も欲しがる人材として「自分からエネルギーを与えられる人」になろうというお話がありました。エネルギーを生み出す秘訣は、積極的な自己開示や他者に対するgiveを考えること。これに加えて、ラストメッセージとしていただいた、物事の捉え方によって思考や言語が前向きになる「陽転思考」を意識して、影山ゼミでは今後も様々な活動に取り組んでまいります。
ゼミの様子

影山ゼミをもっと知るには

影山ゼミでは、日々の活動を以下のSNSで発信しています。フォローとリアクョンで応援をお願いいたします!
  • 発行日: 2026.07.28
  • 札幌学院大学 経済経営学部経営学科
    • 住所: 北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
    • 電話番号: 011-386-8111