現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 文泉会
  3. 同窓生の活動(同期会・ゼミ会)

2016年に行われた同期会の様子や同窓生の話題をご紹介します。

短大20期同期会開催 平成28年9月9日(金)

開催場所 札幌ガ-デンパレス  午後6時00分~
短大を卒業して、はや45年になりますが、20名ご出席の皆様と親交を
暖めているうちに、45年前の一緒に学んだ在学時代に戻り、大変楽しく
過ごす事が出来ました。   
 (短大20期同期会幹事 青田 哲夫)
短大20期同期会

短大を卒業して、はや45年!!

短大5期同期会(五樹会)開催 平成28年10月27日(木)

開催場所 ホテル札幌ガ-デンパレス 午後5時~
参加人員 11名
・札幌短期大学を昭和31年卒業、現会長 安斎 允氏の掛け声で開催されたが、最初は少人数でしたが、
 毎年開催するうちに徐々に有志も増え大盛況に推移しておりました。
 しかし、十数年続いた五樹会も年を重ねる毎に参加者が少なくなり、近年は10名前後の参加者です。
 今回開催の五樹会は11名の参加となりましたが、家族・本人の事情で極端に少なくなりました。
 そこで今後の在り方について協議の結果、次のように決定致しました。
 1.平成28年を以って五樹会としての開催は終わりとしたい。
 2.平成29年以降は、有志が電話で連絡をとりあって親睦と交流を図る。
 以上の方向に一応決定致しました。
                              会長代理 谷口 義秋
五樹会

長年「五樹会」を支えた功労者の面々!!

鉄道研究会OB会15周年記念貸切列車開催 平成28年10月30日(土)

群馬県を走る上毛電鉄(中央前橋~西桐生間)にて、鉄研OB会の結成15周年を祝って運行しました。
卒業生、関係者など14名が、北海道、東北、関東、関西各地から参加しました。
乗車前に行われた車庫見学会では、上毛電鉄の歴史や設備、日本では希少なロシア製の輸入レ-ルなど
について、興味深い説明を受けました。
その後、母校よりも先輩格である昭和3年製の旧型電車デハ101に乗車。
快晴の秋空の下、大いに飲んで盛り上がりながら、上州路を楽しみました。

来年2017年は、札幌学院大学鉄道研究会が結成25周年を迎えます。
母校と共に鉄道研究会のさらなる発展を願っております。
                               金野 利哉(経済学部2010年度卒)

*写真をクリックすると拡大されます。
・沿線には多数の鉄道ファンが集まり、我々の貸切列車を撮影頂きました。
  • 鉄道研究会OB会 デハ101の前で、出席者全員で記念写真
  • 鉄道研究会OB会 デハ101
  • 鉄道研究会OB会 記念ヘッドマ-ク

短大11期「十一の会」開催 平成28年10月2日(日)・3日(月)

開催場所 定山渓ホテル 午後5時00分
・同期会は今年で41回目の開催となりました。
 卒業以来相互の親睦を深めると同時に母校の行末に限りない愛着と関心を持っています。
 毎年開催のサマ-フェスティバルにも誘い合って参加しています。
 今年も本人の健康状態はもとより、つれあいの健康状態、家庭の事情や親の介護等から
 参加人数は少ないですが、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しいひと時を過ごし、来年も
 元気に再会する事を約束しました。    (幹事 岡田えい子)
短大11期「十一の会」

41回目を開催しました!!

札幌商科大学人文学部1期生の会開催 平成28年7月9日(土)

開催場所 札幌エクセルホテル東急 1F 午後6時00分~
・第一部 懇談会・・・人文学部の今について
      ゲスト 岡崎人文学部長
・第二部 懇親会
      ・出席教職員・・・中野 徹三様 ・杉山 吉弘様 ・鶴丸 敏明学長 
*今回は、家庭の事情により、何時もの会より10名位少なかった。
 懇談会・懇親会の2部構成で、大学の難しい現況の意見交換をした。
                     (人文1期生の会 幹事 宮本 巌)

*写真をクリックすると拡大されます。
  • 商大人文学部1期生の会 皆様の笑顔が「スバラシイ」です!!
  • 商大人文学部1期生の会 懇親会風景
  • 商大人文学部1期生の会 懇親会風景


サイド・メニュー