現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 文泉会
  3. 同窓生の活動(同期会・ゼミ会)

2016年に行われた同期会の様子や同窓生の話題をご紹介します。

短大20期同期会開催 平成29年9月8日(金)

開催場所  居酒屋 ポレ-ル   午後4時00分~
・昨年は短大を卒業して45年を記念して同期会を開催しました。
 また数年後に実施したいと思っていたところ、今年も是非開催
 して欲しいとの声があり開催する運びとなりました。
 16名の出席と昨年より若干少ないですが、皆様と親交を暖める事が
 出来、大変楽しく過ごす事が出来ました。
                    (短大20期同期会幹事 青田 哲夫)
短大20期同期会

短大を卒業して、今年で46年目!!

「鉄道研究会25周年記念札幌市電貸切」開催 平成29年9月23日(土)

鉄道研究会25周年を記念しまして札幌市電の最新車両であるポラリス(低床車両)を現役部員で貸しきって、すすきの~西4丁目先まわり~すすきのまで1周致しました。
春から新顧問に就任された白石英才経済学部教授をはじめ、現役部員5名。
鉄道研究会OB会北海道支部及び関東支部、関係者家族等を合わせて14名、合計19名が乗車しました。
白石顧問、現役部員一人一人から力強い挨拶を受け、OB会員も自己紹介しながら互いに親睦を深めました。
当日は、あいにくの雷雨となり、藻岩山付近では一瞬雷で停電するなどアクシデントもありましたが、逆に車内は大いに盛り上がりました。
無事、約80分の市電一周旅を満喫致しました。
次回は、OB会20周年、鉄研30周年で開催したいと思います。
                                    金野 利哉(経済学部2010年度卒)

*写真をクリックすると拡大されます。
  • 鉄道研究会25周年記念 挨拶される白石顧問
  • 鉄道研究会25周年記念 すすきの団体乗降場にてポラリス
  • 鉄道研究会25周年記念 車内風景

札幌短期大学五樹会有志の集い 開催 平成29年10月6日(金)

開催場所 ホテル札幌ガ-デンパレス 午後5時~
参加人員 10名
・昨年の五樹会で年会費を徴収して五樹会を開催する事を継続してきたが、今後は参加者も年々減少し、幹事も役割を充分に果たすことが不可能な状況になり、年会費を徴収しての五樹会は中止し、今後は集まれる人が参加出来る会にした。
当日は10名の参加者が集まり、中島公園の校舎(1年間)での学生生活、入学試験の様子等々が話になり2年目からは南8条西16丁目の自前の校舎での生活の体験を語り合い又皆が健康であれば誘い合って有志の会を開こうとの話であった。
                                  世話人代表 代理 谷口 義秋
五樹会有志の集い

長年「五樹会」を支えた功労者の面々!!

短大11期「十一の会」開催 平成29年9月29日(金)・30日(土)

開催場所 定山渓ホテル 午後5時00分
・同期会は今年で42回目の開催となりました。
 卒業以来相互の親睦を深めると同時に母校の行末に限りない愛着と関心を持っています。
 毎年開催のサマ-フェスティバルにも誘い合って参加しています。
 今年も本人の健康状態はもとより、つれあいの健康状態、家庭の事情や親の介護等から
 参加人数は少ないですが、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しいひと時を過ごし、来年も
 元気に再会する事を約束しました。    (幹事 岡田えい子)
短大11期の会

42回目を開催しました!!



サイド・メニュー