支援者の募集と養成

本学では、聴覚に障がいのある学生に音声を文字に変えて伝える情報保障、車いすを使用する学生の通学介助などの必要な支援を行っております。
これらの支援に直接かかわっているのは、多くの在学生たちです。

支援者の募集

サポートセンターでは、支援学生を随時募集しています。テイク技術を学ぶための講習会、介助の講習会、手話の勉強会なども行います。初めての方でも技術を身につける機会はたくさんあるのでご安心ください。
支援活動を行うと、大学で定める謝金が支給されます。
興味のある方は両キャンパスのサポートセンターまでお越しください。また、支援についての不安や質問がありましたらいつでも声をおかけください。


支援者の養成

ノートテイクとパソコンテイクのテイカー(情報保障者)として実際の支援に関わるためには、事前に講習会を受講していただき、一定のレベルに達することが必要になります。

講習会では、先輩学生(先輩テイカー)が講師を務めています。
実際のパソコンテイクでは、2名1組となって連携して行います。講習会ではパソコン入力における基本操作から、パソコンテイク用ソフトウェアの操作方法、連携の際のルールなどを講師の先輩学生からレクチャーを受けることになります。ノートテイクは、2名一組となって、15分交替で行います。講習会では、要約の仕方や表記ルールなどのレクチャーを受けます。いずれも、講習会は週1回、計7回行います。練習しながらスキルを身につけていきますので、回を重ねることでできるようになります。

テイク技術を学ぶための講習会、介助の講習会、手話の勉強会なども行います。
パソコンテイク講習会の様子

パソコンテイク講習会の様子

ノートテイク講習会での個人レッスンの様子

ノートテイク講習会での個人レッスンの様子

冬道介助講習会の様子

冬道介助講習会の様子(車椅子の説明)

冬道介助講習会の様子

冬道介助講習会の様子

お問い合わせ

Contact us

江別キャンパスサポートセンター/新札幌キャンパスサポートセンター(担当事務局:学生支援課学生支援係)

住所:
【江別】〒069-8555 北海道江別市文京台11番地/【新札幌】〒004-8666 北海道札幌市厚別中央1条5丁目1-1
メールアドレス:
shien@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
【江別】011-375-8567(直通)/【新札幌】011-802-8635(直通)
ファックス番号:
【江別】011-386-8190(Fax)