部長からのメッセージ

女子集合写真
こんにちは、バレー部です!私たちは男女共にそれぞれ目標を持ち、常に上を目指して励んでいます。皆、バレーボールが大好きで、けじめはしっかりしながらも楽しんでプレーしています!!バレーボールが好きな人、目標を持って頑張りたい人、大歓迎です!!私たちと一緒にバレーボールをしたい方、お待ちしています!!

基本情報

部員数:9名(男:0名・女:9名)
活動日時:火・金18:30~21:00 日9:30~12:00
活動場所:第2キャンパスメインアリーナ
部費:10,000円/年 入部金 なし
モットー:協力・感謝

クラブ・サークル新着情報

(2015年05月22日) 女子バレーボール部 二部リーグへ昇格!!

入替戦勝利の模様

入替戦勝利の模様

  5月16日に開催された「北海道男・女バレーボール春季大会」において、本学女子バレーボール部が札幌国際大学をストレートで破り、みごと二部リーグへの昇格を果たしました。

試合では序盤から本学バレー部が積極的に攻め込み、吉田安佳里さん(人間科学科2年)の放つ強烈なスパイクが何度も相手コートにきまりました。攻守ともに安定した試合運びで、第一試合25対5、第二試合25対19の圧倒的勝利でした。試合には、学生、保護者、教職員が大勢応援にかけつけ、ギャラリーから大学の小旗を振りながら選手たちへ声援を送りました。

1年前は、4部リーグだった女子バレー部。コーチ不在の中、毎日の練習メニューを自分たちで組み立て、他大学との練習試合にも積極的に加わり実力をつけてきました。こうした地道な努力が実を結び、長年の悲願であった2部昇格を手に入れることができたのです。

主将の梅本笑菜さん(人間科学科3年)は、「次の目標は1部リーグへの昇格。そのためには、今秋から始まる2部リーグ戦では最低でも2位には食い込みたいです!」と笑顔で語ってくれました。
 
 今秋からは、二部リーグが戦いの舞台。今の勢いを保ちつつ、大いに躍進してくれることを期待しています!
 

(2015年04月30日) 女子3部リーグ優勝!

3部リーグ優勝!

3部リーグ優勝!

  4月25、26日に開催された第48回大滝杯北海道男・女バレーボール春季大会(会場:札幌国際大学)において、本学バレーボール部(女子)が4勝0敗という成績で、3部優勝を果たしました。
 
 昨年、4部から3部へ上がったばかりですが、快進撃が続いています。このまま、2部との入替戦も波に乗っていけるよう、応援をよろしくお願いいたします。
 
<バレーボール部主将の談話>
 4月25、26日に行われた春季大会で3部1位になることができました。苦しい場面も何度かありましたが、それ以上にチーム全員で楽しくバレーができたと思います。これまで練習してきたことが少しでも多く出せた試合だったなと感じています。
 
 5月17日に2部との入れ替え戦があります。そこに今のチームのベストを持っていけるように気を引き締めて頑張っていきます。
 

(2007年06月30日) 秋の活躍をめざして特別コーチ招聘 Vリーグトヨタ車体 谷口監督、高橋選手(前全日本代表)、八田選手が指導

トヨタ車体 谷口監督より熱のこもった説明

トヨタ車体 谷口監督より熱のこもった説明

今春のリーグ戦で、惜しくもリーグ優勝を果たせなかった、男女バレーボール部の秋季でのリーグ優勝・昇格をめざして、Vリーグトヨタ車体 谷口監督、高橋選手(前全日本代表)、八田選手に6月29日、30日の2日間指導を受けました。トヨタ車体バレーボールが昨年Vリーグ昇格後の夏の強化合宿地に札幌を選び、練習会場に札幌学院大学を利用した縁で実現したものです。
2日間、谷口監督と、高橋、八田両選手の直接指導で、スピード感あふれる練習で選手は、たしかな手ごたえを感じました。

(2006年10月31日) 「Vリーグ・トヨタ車体バレーボール部のみなさんがやってきました」

イメージ
8月23日〜27日まで、Vリーグ・トヨタ車体バレーボール部の皆さんが北海道合宿の練習場として札幌学院大学の総合体育施設を使用し、本学のバレーボール部員も手伝いながら合宿を行いました。最終日には小・中学生対象のバレーボール教室も行い、レベルの高いバレーを間近で見ることができてとても勉強になりました。
もうすぐ秋のリーグ戦も始まります。この合宿で学んだ経験を生かし、もう一度、2部リーグに挑戦したいと思います。