部長からのメッセージ

合気道部練習風景
こんにちは。合気道部は現在8名で活動しています。合気道は男女関係なく、体格差も関係なく、誰でもできる武道です。言葉では伝えられない魅力がたくさんあります。1度見学に来て体験してみませんか?
現部員は全員大学から合気道を始めています。個性豊かな部員が皆さんのことをお待ちしています。見学だけでもいいので是非合気道部へ遊びに来て下さい。

基本情報

部員数:5名(男:4名・女:1名)
活動日時:月・金曜日 17:00~20:00 水曜日 15:00~18:00
活動場所:第2キャンパス第2格技室
部費:1.000円/月  入部金:なし
モットー:メリハリを大事に!
※サークル独自のホームページはこちら

クラブ・サークル新着情報

(2009年09月07日) 第34回学生合気道選手権大会 団体戦で準優勝

国立競技場霞ヶ丘体育館(東京都)にて

国立競技場霞ヶ丘体育館(東京都)にて

2009年7月12日(日)、国立競技場霞ヶ丘体育館(東京都)にて第34回学生合気道選手権大会が行われました。私たち札幌学院大学合気道部は、団体戦で準優勝を勝ち取りました。団体戦でのこのような名誉ある成績は初めてのことだったので、部員全員感極まっています。
3年目が2人しかいない中、2年目が日ごろの稽古の成果を発揮してくれたため、このような輝かしい結果を残すことができました。
来年行われる同大会では優勝できるよう、稽古を進めていきます。

(2008年07月06日) 第33回学生合気道選手権大会 自由形試合で優勝

イメージ

札幌学院大学第2格技室にて

7月6日、猛暑の中、国立競技場霞ヶ丘体育館(東京都)にて第33回学生合気道選手権大会が行われました。札幌学院大学合気道部は、団体戦が第4位。個人戦・綜合乱取では、主将の山谷が数々の大会で優勝している松下選手(城北綜武館)を破り第3位。捕技乱取では、副将の高秀が第4位という成績を残しました。そして、自由型徒手では、大川・森組が優勝を果たすことができました。昨年度大会の同種目でも、谷口・山谷組が優勝しており、見事2年連続の大会優勝を果たしました。
(札幌学院大学合気道部 主務 大川裕次郎)