現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 教務
  3. 保護者懇談会

保護者懇談会とは?

保護者懇談会は、保護者の皆様と大学との情報交換を目的に大学と後援会の共催という形で本学および各地にて開催しております。全体説明会では、教育活動状況、就職状況等について、個別面談では学部担当教員がお子様の修学状況(単位修得、成績等)、学生生活、就職活動状況等についてご説明しております。また学生支援課職員による学生生活・奨学金等の相談、キャリア支援課職員による卒業後の進路、就職活動に関するご相談も受けております。
保護者の方からは、大学での学修の仕方、成績通知書の見方がわかった、子供の大学での状況がわかり安心した等の感想が寄せられています。
 

平成29年度 保護者懇談会開催日程

平成29年度は、下記の通りとなっております。

・8月26日(土) 旭川会場 (会場:アートホテル旭川 旭川市7条通6丁目 TEL 0166-25-8844)

受付 12時00分~  全体説明開始 12時30分 <ホテル名が「アートホテルズ旭川」から改名>

(※個別面談は当日の受付順に13時30分頃から行います。)

 

・8月27日(日) 北見会場 (会場:ホテル黒部 北見市北7条西1丁目 TEL 0157-23-2251)

受付 9時30分~  全体説明開始 10時00分

(※個別面談は当日の受付順に11時00分頃から行います。)

 

・9月 9日(土) 函館会場 (会場:ホテル法華クラブ函館 函館市本町27番1号 TEL 0138-52-3121)

受付 9時30分~  全体説明開始 10時00分

(※個別面談は当日の受付順に11時00分頃から行います。)

 

・9月10日(日) 青森会場 (会場:ホテル青森 青森市堤町1-1-23 TEL 017-775-4141)

受付 9時30分~  全体説明開始 10時00分

(※個別面談は当日の受付順に11時00分頃から行います。)

 

・10月7日(土) 札幌学院大学

受付 9時30分~  全体説明開始 10時00分

(※個別面談は当日の受付順に11時10分頃から行います。)

平成29年度 保護者懇談会(旭川・北見会場)開催報告

全体説明会の様子(旭川会場)

全体説明会の様子(旭川会場)

8月26日(土)、27日(日)に保護者懇談会を旭川、北見で開催致しました。旭川会場には13名、北見会場には20名の保護者の皆様のご参加をいただきました。厚く御礼申し上げます。

今回、本学から9名の教員と5名の職員、総勢14名が旭川、北見に伺いました。

個別面談の様子(北見会場)

個別面談の様子(北見会場)

アンケートからは、「初めての参加でしたが、先生の丁寧な説明で参考になりました」、「思ったより参加しやすかった」、「不安が少し解消されました」、「参加してよかった」等のお言葉をいただくことができました。

積極的なご参加、本当にありがとうございました。

平成29年度 保護者懇談会(函館・青森会場)開催報告

個別面談の様子(函館会場)

個別面談の様子(函館会場)

9月9日(土)、10日(日)に保護者懇談会を函館、青森でそれぞれ開催致しました。函館会場には20名、青森会場には27名の保護者の皆様のご参加をいただきました。厚く御礼申し上げます。

保護者懇談会の地方開催は、親元を離れて生活するお子様の大学での学修と生活の様子を教員から直接聞ける機会として、参加された多くの保護者から高い評価をいただいております。

全体説明会の様子(青森会場)

全体説明会の様子(青森会場)

アンケートでは、「今回2回目の参加となりましたので、流れが凄く解りました。本人任せにしておりますが、懇談会を開いて頂いて状況が解り、有難く思います。」、「4年間毎年参加させていただきました。毎回、離れて生活している不安な部分を解決していただき、ありがとうございました。」といったお言葉をいただきました。

懇談会の開催趣旨をご理解いただき、心より感謝申し上げます。

 

平成29年度 保護者懇談会(本学会場)開催報告

全体説明会の様子(本学会場)

全体説明会の様子(本学会場)

10月7日(土)本学キャンパスに、道内外から約200名の保護者の皆さまをお迎えして保護者懇談会を開催することができました。ご多用のところお越しいただいた保護者の皆さまには厚く感謝申し上げます。

保護者懇談会は今年で43年目を迎えることになりました。大学と保護者が協力して、学生の成長を支えて行こうという試みです。

 保護者の皆さまからは、「初めて参加しましたが、特に個別面談では、子供の学内での様子などを伺うことができ、安心することができました。参加して良かったです。」「協力という意味で、このような形での懇談会は意義のあることだと思います。」「教職員一人一人が、意識を高く持っていると感じました。」「学校の教育理念を改めてうかがい、この学校に子供を通わせることが良かったと感じております。先生方と学生さんの距離が近く、相談し易い環境であることを、子供を見ていると感じ取ることができます。今後も子供達に寄り添って頂ける様な大学であってほしいと思います。」とのお言葉をいただき、今後より一層、指導に励む所存でございます。

 ご多用のところ、ご参加いただいた保護者の皆さまには厚く感謝申し上げます。


<タイムスケジュール>
 ・10:00~10:30
    全体説明会
 ・10:40~
    学部企画・個別面談
        (11:00~13:00) 学食体験
 ・13:00~14:30
    保護者向け就職活動勉強会

      ○ 企業の採用動向と学生の就職環境」    就職部長  石川 千温

      ○ パネルディスカッション   「就職活動を振り返って思うこと -親とのかかわりを通じて-」

          パネラー : 各企業に内定した4年生 3名

           コーディネーター :キャリア支援課長  加藤 祐司