現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 出張講義

高校生向け出張講義プログラムのご案内

パンフ表紙
札幌学院大学では、高校生へ向けた『出張講義』のプログラムを用意しています。これは、大学理念の一つ『地域と共存する大学』を実践するもので、本学へのご理解を深めていただく機会と位置付けています。大学における学問や学び方など大学教育を実際に受講することが進路決定の一助となることを目的に、プログラムを用意・提供しています。近年、高等学校における総合的な学習の時間を使ったそのニーズは高まっていることからも、今後さらなるメニューの充実を図って行く予定です。
「出張講義」、「大学訪問(大学見学)」、「出張進学(大学)説明会」のお申し込みは以下のサイトよりお願いいたします。


過去の出張講義

これまで実施した出張講義の様子の一部をご紹介いたします。
(※ここでご紹介している出張講義の様子は、本学が担当した全ての出張講義ではありません。)
北海道遠軽高等学校(2018年10月4日、11月14日)
10月4日の様子

10月4日の様子

10月4日(木)、11月14日(水)2回に分けて皆川雅章法律学部教授が北海道遠軽高等学校を訪れ、1年生38名に出張講義を行いました。
 
10月4日(木)、北海道遠軽高等学校の1年生38名は事前に皆川雅章法学部教授が提示した次の9つのテーマ別にグループに分かれて発表をしました。
(1)コンピュータウィルスと感染対策
(2)パスワードを安全に使用する方法
(3)インターネットと著作権
(4)Wikipediaの活用方法
(5)ネット詐欺の対処方法
(6)Googleってどんな企業
(7)検索サイトの上手な利用方法
(8)「遠軽町」をWikipediaで調べてみよう
(9)遠軽町の写真でたどる歴史
 
発表の前に皆川雅章法学部教授から効果的にプレゼンを行う方法について指導をし、プレゼン後コメントをしました。
11月14日の様子

11月14日の様子

11月14日(水)には、9グループのうち2グループ((7)検索サイトの上手な利用方法、(9)遠軽町の写真でたどる歴史)が代表として選出され、コメントを踏まえて修正を行った上で、「異校種連携の日」として地元の小中学生にむけて、プレゼンテーションを2回行いました。

発表原稿には努力の形跡を見ることができ、プレゼンテーション終了後の表情には達成感も伺えました。
 

お問い合わせ先

札幌学院大学 広報入試課
  • 電話番号:011-386-8111(代表)
  • ファックス番号:011-386-8133(広報入試課)


サイド・メニュー