【2015年08月10日】 高校生のための「心理学」講座を開催します!

高校生のための「心理学」講座

8月10日(月)に本学社会連携センター(札幌市中央区大通西6丁目)において、標記の講座を開講します。
この講座では、人文学部臨床心理学科 佐野友泰教授、村澤和多里准教授、久藏孝幸准教授の3人の講師が、「恋愛感情」や「無意識」などの切り口から「心理学」をわかりやすくお伝えします。高校生の皆さんのご参加をお待ちしています。

■13:00~13:50
心理学から考える恋愛のタイプと依存 (佐野友泰教授)
■14:00~14:50
「視覚の不思議」の心理学2 (村澤和多里准教授)
■15:00~15:50
無意識の心理学 ~心の深層を読む~ (久藏孝幸准教授)
高校生のための「心理学」講座

高校生のための「心理学」講座

講義概要

心理学から考える恋愛のタイプと依存 【講義時間】13:00~13:50
 みなさんの心をいろいろな意味で動かすのが恋愛という感情ではないでしょうか。この講義では、恋愛について心理学の視点から真面目に考えてみたいと思います。あなたの恋愛のタイプは? あなたはどのように恋愛にのめりこむ? このような点について一緒に勉強してみませんか?

■佐野友泰教授
専門:芸術療法、コミュニケーション力の養成、大学新入生の適応
コメント:私たちの心を楽しくさせる、そして時には悲しくさせる恋愛という現象について科学的に考えてみましょう。
心理学から考える恋愛のタイプと依存 
「視覚の不思議」の心理学2 【講義時間】14:00~14:50
 人間にはいくつも秘密があって、みなさんが当たり前に眼の前の世界を見て感じてというところにも実は不思議な世界が拡がっています。その紹介として前回の高校生講座では、いくつも錯視図形をお見せしました。思いのほか喜んでいただきましたので、今回はもう一度錯視についてやってみようかなと思います。
 前回と同じものだと少々つまらないので、今度は前回お見せしなかったものを用意しました。そして、手を動かして遊べたらなおいいかな。乞うご期待!

■久藏孝幸准教授
専門:発達障がい、被虐待児の心理療法
コメント:人の成長の中にある秘密や驚きに関心があります。今回お話しすることも、驚きがあると思いますよ!


無意識の心理学~心の深層を読む~ 【講義時間】15:00~15:50
無意識の心理学
 私たちは、自分の心を意識しているつもりですが、本当に意識できているのは全体のほんの一部であるといわれています。ほとんどが意識することができない「無意識」なのです。しかし、この「無意識」は知らず知らずの間に、私たちの日常生活に影響を与え、さまざまな心のトラブルをひき起こしたりします。本講義では、この「無意識」という言葉を手がかりに、心の深層を知るための学問「精神分析」についてお話します。

■村澤和多里准教授
専門:ひきこもりの若者の支援、青年期の心理学、被虐待児の心理療法
コメント:ひきこもりの若者たちに教えてもらいマンガにくわしくなりました。オープンキャンパスなどでは、マンガについて精神分析していますので、ぜひどうぞ。

イベント詳細

開催日時

2015年08月10日(月曜日) 13時00分 〜15時50分

開催場所

札幌学院大学社会連携センター(札幌市中央区大通西6丁目)
地下鉄「大通」駅(1番出口)より徒歩1分
※大麻キャンパスではないのでご注意ください
社会連携センター

対象者

高校生

参加費

無料

その他

【お申し込み方法】下記、添付ファイルをご確認ください。
【締切】2015年8月8日(土)※定員になり次第、締め切らせていただきます。
【定員】50名
お問い合わせ先
教務課(人文学部係)
  • 住所:江別市文京台11番地
  • 電話番号:011-386-8111(代表)

最終更新日:2015年07月28日