【2016年07月08日】 本学で期日前投票実施

【7月8日(金)】本学で期日前投票を実施します

本学に期日前投票所を設置することになりました。若年投票率の向上を目標に活動する団体「NPO法人ドットジェイピー」に所属する、下道 丈一郎さん(法学部法律学科4年)の働きかけにより実現しました。江別市内では、本学が唯一の期日前投票所になります。下道さんは、2年次夏に、「議員インターンシップ(法学部専門科目「地域インターンシップ」
)」に参加したことがきっかけで、若者と政治との関わりに興味を持ち、「NPO法人ドットジェイピー」に所属。大学に投票所設置することを目標に、大学がある市町村の選挙管理委員会すべてに働きかけをしてきました。今春、函館市内の大学に、そして今回ようやく本学に期日前投票所を設置することができました。
また、学内に「若者と社会をつなぐ選挙に活気をプロジェクト(本学コラボレーションセンター企画2016年度学生発案プロジェクト採択)」を設け、他7名のメンバーと、当日は会場設置、立会人などを務めます。6日の昼12時からは学内でティッシュ配りによる、投票率アップを呼びかけを予定しています。
本学学生全員の投票を目標とし、「(当日は)100人は来てもらいたい」と意気込みを語っています。8日の期日前投票には、江別市に住民票のある方なら、他大学の学生や地域住民の方の投票も可能です。
本学で期日前投票実施

イベント詳細

開催日時

2016年07月08日(金曜日) 10時00分 〜16時30分

開催場所

札幌学院大学 G館 SGUホール
(江別市文京台11丁目)

最終更新日:2016年07月04日