【2017年01月11日】 高校生のための「心理学」講座『【第2回】3つの「不思議」の心理学』

高校生のための「心理学」講座『【第2回】3つの「不思議」の心理学』

2017年1月11日(水)に本学社会連携センター(札幌市中央区大通西6丁目)で標記の講座を開講します。
この講座では、人文学部臨床心理学科の3人の講師が、3つの切り口(不思議)から「心理学」をわかりやすくお伝えします。高校生の皆さんのご参加をお待ちしています。

■13:00~13:50
「恋愛依存の不思議」の心理学 (佐野 友泰教授)
■14:00~14:50
めくるめく「視覚の不思議」の心理学 (久藏 孝幸准教授)
■15:00~15:50
「マンガの不思議」の心理学 (村澤 和多里教授)
高校生のための「心理学」講座

高校生のための「心理学」講座

講義概要

「恋愛依存の不思議」の心理学 【講義時間】13:00~13:50
みなさんの心をいろいろな意味で動かすのが恋愛という感情ではないでしょうか。この講義では、恋愛について心理学の視点から真面目に考えてみたいと思います。あなたの恋愛タイプは?あなたはどのように恋愛にのめりこむ?このような点について一緒に勉強してみませんか?
■佐野 友泰教授
専門:芸術療法、コミュニケーション力の養成、大学新入生の適応
コメント:私たちの心を楽しくさせる、そして時には悲しくさせる恋愛という現象について科学的に考えてみましょう。
めくるめく「視覚の不思議」の心理学 【講義時間】14:00~14:50
実は人間にはたくさんの不思議があります。今回の高校生講座では目から見た世界についてのレクチャーをしましょう。
さて、皆さんは世界をまっすぐに見つめていますか?つぶらな瞳で見た世界がさぞ美しく目の奥に映っていることでしょう。
しかし、それは本当に本物の映像である証拠はありますか?みなさんの見ている世界に、不思議が入り込みます。
だまされちゃいけない!
■久藏 孝幸准教授 
専門:発達障がい、被虐待児の心理療法
コメント:人の成長の中にある秘密や驚きに関心があります。今回お話しすることも、驚きがあると思いますよ!
「マンガの不思議」の心理学 【講義時間】15:00~15:50
私たちはが日ごろ何気なく読んでいる「マンガ」。実はここにも心の構造がはっきりと表れているんですよ。この講義では、マンガの神様、手塚治虫の作品「アトム」「ブラック・ジャック」から「鋼の錬金術師」「進撃の巨人」といった最近の作品までに共通するテーマを探ってみましょう。実はこれらの作品にははっきりとした共通点がありますが、わかりますか?
■村澤 和多里 教授 
専門:ひきこもりの若者の心理学、被虐待児の心理療法
コメント:オープンキャンパスなどでは、他のマンガについても分析していますので、ぜひ聴きに来てください。

イベント詳細

開催日時

2017年01月11日(水曜日) 13時00分 〜15時50分

開催場所

札幌学院大学社会連携センター(札幌市中央区大通西6丁目)
地下鉄「大通」駅(1番出口)より徒歩1分
※大麻キャンパスではないのでご注意ください
社会連携センター

対象者

高校生

参加費

無料

その他

【お申し込み方法】下記、添付ファイルをご確認ください。
【締切】2017年1月8日(日)※定員になり次第、締め切らせていただきます。
【定員】50名
お問い合わせ先
教育支援課(人文学部臨床心理学科係)
  • 住所:江別市文京台11番地
  • 電話番号:011-386-8111(代表)

最終更新日:2016年12月14日