経済学科

【講義紹介】産業調査演習報告

2011.01.05

お知らせ
【講義紹介】産業調査演習報告
6月にお知らせした産業調査演習ですが、8月の22日~24日にかけて行いました。学生5名とともに、1日目は観光バスに乗り、美瑛の景色や四季彩の丘という花畑を見学し、 2,3日目に、美瑛町役場、JAびえい、カレーうどんを考案したカレーうどん研究会の西森会長、大規模農家小規模農家、ペンションの経営者の方にヒアリングを行いました。写真はその様子です。
【【講義紹介】産業調査演習報告
美瑛町役場では観光を中心としたまちづくりについて、JAびえいの方からは美瑛の農業の現状について、 農家の方からは農家の現状、今後の状況について、カレーうどん研究会の西森会長からは、カレーうどんのねらい、現状について、ペンションのオーナーからはペンションをするまでの経緯と観光に対する考え方を伺いました。 美瑛の農業の様子、カレーうどんを作ることによる効果、会社を辞めて新たに農業を職業として選んだ話など興味深い話が多く、学生も大変勉強になりました。
この結果は、統計などのデータとともに、いま報告書にまとめています。
 
【講義紹介】産業調査演習報告
なお、美瑛の景観として最近人気のある「青い池」もご紹介しておきます。この池は十勝岳の噴火後に泥流を止めるためのコンクリートブロックの堰堤を造ったときにできた池です。アルミニウムを含んだ水が流れ込み、コロイドをつくり独特の青い色を出します。その青い色の水と枯れた白樺が神秘的な雰囲気を作っています。写真は曇った日に撮影したためにあまりきれいではありませんが、晴れた日にはもっと美しいと思われます。「青い池」は、美瑛から白金温泉に行く途中にあります。
【講義紹介】産業調査演習報告
  • 発行日: 2011.01.05