経済学科

Department

【経済学科】「来年も上位を目指します!」学業優秀者表彰

2019.05.27

お知らせ

15名が学業優秀者として表彰されました

表彰の様子

表彰式 レストラン文泉にて

2019(令和元)年度「経済学部学業優秀生」の表彰式が、5月16日(木)の12時半から開催されました。
この表彰は、前年度1年間の学業成績について、それをGPA※で評価し、学年毎上位5人の学生に対して与えられるものです。今回は、2年生から4年生まで計15名が表彰されました。

※GPAとは…Grade Point Averageの略で、成績評価制度のこと。授業科目ごとに点数を段階評価します。
S=4点 A=3点 B=2点 C=1点としてカウントします。

表彰される学生の成績って...?

本学のGPA方式では、最高グレードは「4」です。このGPA「4」の成績は、1年間の全ての履修科目において成績素点で90点以上の取った場合に該当します。今回の表彰では、成績順位第1位のGPAは、2年生が3.95、3年生3.71、4年生3.86、また表彰対象の成績順位第5位の学生でも、 GPAが3.5以上となっています。
このように、表彰された学生は、みなさん優秀な方たちばかりでした。
表彰を受けた学生の中にはスポーツ分野でも優秀な成績を評価された「課外活動特待奨励生」も。まさに文武両道。

表彰式では決意を新たに!

懇談

「優秀な成績をとるヒケツは...」懇談の様子

表彰式では、優秀生ひとりひとりに学部長から表彰状が授与され、その後短い時間ではありましたが、教員も交えて昼食を共にし、和やかに歓談しました。
優秀生からは、「今年は1位になれず悔しい、来年度は1位を目指します」などの声。
この表彰式が、あらためて闘志を燃やすきかっけにもなったようです。

表彰者

2年生のみなさん

表彰者

3年生のみなさん

表彰者

4年生のみなさん

  • 発行日: 2019.05.27
  • 経済学部経済学科