こども発達学科

Department of Child Development

【こども発達学科】教育実習だより 岩見沢市立美園小学校

2016.09.14

教職への一歩

教育実習だより 岩見沢市立美園小学校

9月7日にやたさんが教育実習を行っている岩見沢市立美園小学校を訪問しました。

教育実習だより 岩見沢市立美園小学校
教育実習だより 岩見沢市立美園小学校

2時間目 4キャプチャ年生 算数 「面積」の研究授業を行っていました。
公式を使って面積を求めるには、どうすればよいだろうか。
という課題をもとに、左の図形の面積を出す学習です。
今まで、正方形と長方形の面積は公式を使って出すことができる。
一辺が1㎠の正方形を図形にしきつめることで面積を出すことができる。
という方法を学んできた子どもたちが、公式を使って、どうすれば、左の面積を出すことができるのでしょう。
という授業でした。

教育実習だより 岩見沢市立美園小学校

子どもたちは配布された上の図形を2つにわける方法と大きな長方形から右上の欠けている部分を引く方法の3つの方法を考え、説明していました。
学習への取り組み姿勢が素晴らしいクラスでした。
面積をだす方法を一人一人が考えて、作業をしている時に、 「どうやって、おったの?」「そうしたら、どうなったの?」「いいね。」「あなたの考えをこれ(ボード)に書いてくれない。」
というように、やたさんは声をかけ、子どもの考えを確認していました。
勿論、緊張して授業をしていたのですが、丁寧に、子どもと一緒に授業をつくりあげようとしていました。

教育実習だより 岩見沢市立美園小学校

授業を校長先生、教頭先生をはじめ全校の先生方が見守ってくださいました。
かつて、小学生時代、この美園小学校で学び、今教師を目指している実習生を温かく見守ってくださいました。

 

このような授業を行うことができたのは、岩見沢美園小学校の校長先生はじめ、先生方の指導によるものです。心より感謝申し上げます。

(By KITAOKA)

  • 発行日: 2016.09.14