英語英米文学科

Department

【英語英米文学科】専門ゼミナールでのハワイ研修旅行体験記(2)

2016.02.29

お知らせ

専門ゼミナールでのハワイ研修旅行体験記(2)

専門ゼミナールでのハワイ研修旅行の体験記第2弾をお送りします。今回は現3年の中村珠里さんに書いていただきました。現地でのアンケート調査、ゼミ生と学んだこと、そしてハワイの海の美しさを伝えてくれています(前回は山でしたが今回は海です)。どうぞご覧下さい。
スタバで現地の学生と。右が中村さん。

スタバで現地の学生と。右が中村さん。

今年の2月に専門ゼミナールBの研修旅行として1週間ハワイに行きました。私が一番印象に残っているのはハワイ大学の学生の方々にアンケートを取った事です。ゼミ生がそれぞれ2~3人に分かれ別々の場所に行き、自分達が今ゼミで学んでいる内容に基づいて調査しました。日本の大学とは大きく違い国籍や年齢層が様々で、自分の言いたいことが上手に伝わらず大変なこともありました。しかし、この調査で今まで絶対に経験することができなかったことを経験できたことにより、自ら行動する事や失敗を恐れない気持ちを身につけることができました。   また、寮に宿泊した際に朝食や夕食の分担をしたり、毎日部屋でミーティングを欠かず行なったり、この集団行動でゼミ生との絆がさらに深まったと思います。そして当たり前のことですが、時間を守って行動する大切さも改めて実感できました。  
海を背に集合写真。

海を背に集合写真。

一方で研修中、少ない時間でゼミ生と共に観光地を回ることができました。ハワイと言えばワイキキビーチ!!青く澄んだあの海の景色は今でも忘れません(笑) シュノーケリングでは見たことのない色の魚をみつけたり、炎天下の中ダイヤモンドヘッドを登って景色を眺めたり、ゼミ生の誕生日を祝ってみんなで歌ったり一生忘れない思い出がたくさんできました。
ハワイでHappy birthday!
ハワイでHappy birthday!

ハワイでHappy birthday!

たくさん現地の学生と友達になれたので、機会があれば必ず行きたいと思います!
  • 発行日: 2016.02.29