英語英米文学科

Department

【英語英米文学科】留学で得た「つながり」~友達が大学に来ました~

2015.11.02

お知らせ

留学で得た「つながり」~友達が大学に来ました~

今日、英語英米文学科3年の黒坂さんと石井さんが、2月まで留学していたカリフォルニア大学デーヴィス校のサークルで友人になったスタインカンプ・マーチンさんに大学内を案内していました。マーチンさんは日本語も出来て、現在大阪で働いています(でも「関西弁はちょっと難しい…」とのことでした!アクセントや言い回しも異なることがあるので、最初は大変かもしれませんね) 今回北海道にはお休みを使って観光に来ていて、黒坂さんと石井さんのいる本学にも遊びに来たとのこと。写真を撮らせていただいた後、3人は眞田先生の英語学を一緒に受講しに行きました。日本語での講義でしたが、しっかり聴いていて、講義中のちょっとしたディスカッションでも黒坂さんや石井さんに、英語母語話者の立場から刺激を与えていたようです。 このように例年、留学した学生の皆さんは、留学先でホストファミリーや友人などの「つながり」を作って帰ってきます。今はFacebookなどで遠くても連絡が取れることもあり、日本に戻ってきてからも、そのつながりを保ち続けているようですね。 現在、英語英米文学科2年生が留学中です。今回もいろいろな楽しい出会いやつながりを作ってくることでしょう。戻ってきたときのお話を聞くのが今から楽しみです。 さて、英語英米文学科2年生の半期留学ですが、19日に更新した2年生の留学レポート、イギリス編に続き、アメリカ、オーストラリア編も追って更新していきますのでこちらも楽しみにしていてください。
左から黒坂さん、マーチンさん、石井さん。

左から黒坂さん、マーチンさん、石井さん。
石井さん、さりげなくデーヴィス校のパーカーです!

  • 発行日: 2015.11.02