英語英米文学科

Department

【英語英米文学科】2015半期海外留学生レポート(イギリス)

2015.10.19

お知らせ

2015半期海外留学生レポート(イギリス)

現在半期海外留学をしている英語英米文学科2年生の佐々木達磨くんから留学レポートが届きました。イギリスのエクセター大学で現在勉強中です。
日本を発って約2ヶ月少し経ちました。あっという間で一日一日逃すまいと日々、新しいことに挑戦し続けています。僕の言う新しいこととは環境です。 一つめは学校についてです。学校での授業スタイルは日本で受ける英語授業のスタイルと全く違います。授業は特にディスカッションが多いです。加えて、リーディングも多いです。とにかく教科書の内容や先生から与えられたお題に対してそれぞれの意見を伝えあう機会が沢山あります。授業の中で英語を話す量が日本の授業とは比較にならないくらい多いです。こういう授業スタイルは明らかに自身に良い影響となっています。日本人も含め周りの方達もアクティブに英語を話すので毎日が刺激的です。ディスカッションによって頭を使う機会も増えるので、休む時間を確保することは必要不可欠です。 二つ目は交通についてです。道路が狭く運転手の運転が荒いことです。歩行者が歩いているのか、確認もせずに突進してくる運転手さんを一日に何度か目撃します。海外に行かれる方はそこに注意を十分払ってください。 三つ目は食べ物についてです。僕の意見としては、イギリスの食はとても美味しいです《ビーフバーガー, パスタ,フィッシュアンドチップスなど、その他も含めて》。特にパスタは材料が少し日本と異なります。日本では普通の細い麺ですが、ここでは大体マカロニです。チョコレートのお菓子は比較的に砂糖が少し多めだと僕は思います。一方でマクドナルドで売られているポテトは塩が日本と比べ控えめという印象です。 最後は友達についてです。ここにいる友達全員《日本人も含めて》がここで初めて出会った人達です。日本人で僕と仲の良い親友がいるのですが、彼とはずっと一緒のクラスで英語を含め多くのことを学んでいます。イベントやスポーツ《サッカー,卓球》を通じて仲良くなった現地の友達とも二人で遊びます。日本人を含め世界中の人たちと遊んだり、情報共有するなど笑顔が絶えない毎日を送れてとても幸せです。
参加しているglobecafeというイベントの様子

参加しているglobecafeというイベントの様子

エクセターの街の風景

エクセターの街の風景

  • 発行日: 2015.10.19