英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】グアム研修旅行のプレゼンを行いました

2015.05.25

お知らせ

グアム研修旅行のプレゼンを行いました

英語英米文学科4年で水島先生のゼミに所属する金森花恵さん、高橋真柚子さん、塚本佳子さん(五十音順)が、2月にグアムで行った研修旅行のプレゼンを行いました。English Loungeが会場だったのもあり、発表も質疑応答も英語です。内心緊張しつつもリラックスしてプレゼンしていました。ではその様子を写真でご覧ください。
タイトルHafa adaiはグアムの言葉で「こんにちは」の意味です。

▲タイトルHafa adaiはグアムの言葉で「こんにちは」の意味です。

まずはグアムの紹介を。

▲まずはグアムの紹介を。

リラックスと緊張が同居しています。

▲リラックスと緊張が同居しています。

「敬語とおもてなしに関する日本語と英語の比較」が対象でした。プレゼン後は質疑応答の時間です。「日本の人が現地の店に入ったら、現地の店員さんは英語で接するのか、日本語で接するのか」など、興味深い質問が飛び交いました。また、グアム自体に興味を持った人もいて、「グアムで一番おいしかった料理は?」などの質問も。プレゼンをする側は英語を使う良い機会となり、聴衆にとっても興味深い話が聴ける良い機会となったようです。
聴衆が多くにぎわっていました。

▲聴衆が多くにぎわっていました。

授業以外でも英語を使う場が多く見つけられるガクインの英語英米文学科の一コマでした。
  • 発行日: 2015.05.25