英語英米文学科

Department

【英語英米文学科】2014半期海外留学レポート(アメリカ2)

2014.12.03

お知らせ

2014半期海外留学レポート(アメリカ2)

 アメリカに留学している枡澤さんからレポートが届きました。英語に関しては、発言できず悔しい思いもしながらですが自分で積極的に質問する姿勢を意識しているようですね。
英語英米文学科のみなさんこんにちは!アメリカのカリフォルニア大学デービス校に来ている枡澤真侑です。 デービスは大学の街なのでとても安全です。人柄もよくてとても優しい人がたくさんいます。天候は朝と夜が寒くて日中は暖かいです。 私の授業の構成は9時から1時まで授業で火曜日だけ4時まで授業があります。クラスには日本人が7人もいて最初はがっかりしましたが、サウジアラビア、中国、韓国、コロンビア人がクラスにいてとても楽しいです。授業内容は英語の基礎からやるのでとてもわかりやすいです。他の国の人たちは英語がペラペラで積極的に発言しているのにたいして日本人はあまり積極的に発言しないので悔しいなと思いました。自分の英語力がないので発言するのに戸惑いましたが、今はわからないところや疑問に思ったことはクラスメイトや先生に聞く努力をしています。 私のホストファミリーはホストマザーだけで、ホストマザーはデービス校のプロフェッサーなのでとてもやさしくていい人で自転車など色々なものを貸してくれています。2週間に一回レストランに連れて行ってくれるので色々な国の料理を食べさせてくれるのでとてもいい経験になっています。一ヶ月間だけメキシコ人のルームメイトもいて英会話が前よりもましになってよかったです。 いろいろな行事があっていい思い出をみんなで作っています。例えば毎週木曜日はアイスクリームソーシャルといってアイスが食べ放題なので私たちは毎週色々なフレーバーのアイスを食べています。 ハロウィンパーティーはコスプレなどをしてとても楽しかったです。外国人のコスプレは本格的なひとが多くてびっくりしました!パーティーはピザ、サラダ、お菓子、飲み物が食べ放題でクラブのような音楽を流してくれるのでみんなでダンスをしたりして楽しみました。 サンクスギビングデイというホリデーがあって、その日はターキー、パンプキンパイなどを家族と一緒に食べたりするアメリカの伝統的な日がありました。私はホストマザーと一緒にレストランにいって豪華な食事をたべさせてもらいました。 その次の日はブックフライデーといってお店の商品がセールする日がありました。とてもクレイジーな日と聞いていたので期待していったのですが思っていたより安くなかったし私の買ったものはすべて正規の値段だったのでショックでした。 まだまだ行事はあるので残りのアメリカでの生活を大切にしようと思います!
ホームステイ先で

▲ホームステイ先で

アイスクリームソーシャルのアイス。

▲アイスクリームソーシャルのアイス。

ハロウィンでの写真。他の英米の学生も一緒に。

▲ハロウィンでの写真。他の英米の学生も一緒に。

  • 発行日: 2014.12.03