英語英米文学科

Department

【英語英米文学科】11月オープンキャンパス「学びライブ」へようこそ!

2014.11.17

お知らせ

11月オープンキャンパス「学びライブ」へようこそ!

11月15日(土)、第4回オープンキャンパスが行われました。11月開催は初。今回は大学での学びの体験を前面に出した「学びライブ」として開催されました。 英米でももちろん、充実した企画を用意しました。題して「英米Campus Visit—英語を通して知る人と文化—」。当日、多くの生徒さんや保護者の方とお会いできて、教職員一同、嬉しく思っています。 まずは学科説明で、本学科の学び・就職・奨学金制度をご説明。
山添学科長からの学科説明会。

▲山添学科長からの学科説明会。

その後はこの日のメインイベント、ミニ講義、そしてゼミ体験。一日で英米の専門分野4つを全て体験できる特別企画!
英語ということばを科学する「英語学」

▲英語ということばを科学する「英語学」

生徒参加型の「英語コミュニケーション」講義。

▲生徒参加型の「英語コミュニケーション」講義。

高校の歴史の学習内容に突っ込みを入れる「英米歴史文化」の講義。

▲高校の歴史の学習内容に突っ込みを入れる「英米歴史文化」の講義。

「英米文学」の講義では、作品に由来する英語表現を解説。

▲「英米文学」の講義では、作品に由来する英語表現を解説。

ゼミ体験では、「英語のing形の意味」が題材。ing形は「~している」と訳して終わりになりがち。実はそういう訳では正確な理解ができない用例があるのです。そこから、「これまでの知識を疑い」「少人数で意見を出し合って学びを深める」大学のゼミを体験していただきました。
企画の1コマ。みなさん真剣です。

▲企画の1コマ。みなさん真剣です。

時間的には他学科の講義を覗くこともできたのですが、終わってみれば参加者のほとんどが、最初から最後まで本学科の企画に参加してくれていました。 英語英米文学科では、「実用英語」を学ぶだけではありません。英語に関わる専門分野も幅広く学び、英語に関わる「人」や「文化」を知ることで、国際社会や地域社会に貢献する人材を育成しています。
  • 発行日: 2014.11.17