英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】パンを通して英語を学ぶ—教養ゼミナール—

2014.03.09

お知らせ

パンを通して英語を学ぶ—教養ゼミナール—

英語を積極的に使いたい英米の学生には、英米の専門科目だけでなく、ネイティブ教員が開講する「教養ゼミナール」(1年から履修可能)や「全学共通特別演習」(2年から履修可能)も用意されています。 今回紹介するのは、佐藤ケイト先生が開講した「教養ゼミナール」。パンを通して英語を学ぶのが今回のコンセプト。20名弱の履修者中、大半が英米の学生。 アイルランド、ルーマニア、エチオピア、ウェールズという国・地域の文化を、パンを中心に調べ、それを英語でプレゼンしました。
ルーマニアグループのプレゼン

▲ルーマニアグループのプレゼン

発表終了後でリラックスしています(机の上のパンにも注目!)。

▲発表終了後でリラックスしています(机の上のパンにも注目!)。

報告者は1月20日の最終プレゼンを取材したのですが、この日は教職員数名を招いて、パンを食べて歓談しつつ、プレゼンを聴いていました。 色々なスタイルで英語を勉強できるガクインの英米。積極的に英語を使って楽しむことで、少しでも自信をもって英語を使っている学生の様子が垣間見られました。  
  • 発行日: 2014.03.09