英語英米文学科

Department

【英語英米文学科】半期海外留学生レポート(アメリカ2)

2013.12.13

お知らせ

半期海外留学生レポート(アメリカ2)

現在アメリカのカリフォルニア大学デービス校に留学中の及川くんからもレポートが届きました。
皆さんこんにちは、カリフォルニア大学デービス校に来ている及川愉太です。11月も終盤に差し掛かりこちらも少しずつ寒さが厳しくなってきています。 学校生活は午前中に授業が四つありreading, speaking, grammar, composition の四時間を午前中に消化しています。そして放課後はMRCという自習のような時間があったりと英語の基礎を学ぶ上で充実した環境が整っています。一枚目の写真はクラスの写真です。僕のクラスには日本人が僕以外に三人にサウジアラビア人、リビア人、ブラジル人そしてフランス育ちの中国人のクラスメイトがいます。クラス全体がとてもいい雰囲気で休日にはレンタカーを借りて遊園地に行ったりしています。
及川くんのクラスメイト

▲及川くんのクラスメイト

ホームステイでは全く知らされていなかった、ルームメイトが一人僕と同じ日に到着し、さらに学校が始まる直前にもう一人ルームメイトが増えるというハプニングもありましたが、二人ともとても気さくで今では一緒に食べる夕食がとても大切な時間になっています。そして二枚目がルームメイトの二人との貴重なスリーショットになります(笑) また、ルームメイトがどこから覚えてきたのか下品な日本語を僕に自慢げに披露してきたりと楽しい毎日を過ごしています(笑)
ルームメイトとの貴重な(?)スリーショット

▲ルームメイトとの貴重な(?)スリーショット

 アメリカに来てからサンフランシスコやサクラメントにはいきましたがちょうど明日からサンクスギビングの休暇に入るのでロサンゼルスに行ってきます。学校主催のツアーもありますが、今回と年末の旅行は自分たちで予定を組み飛行機を取り、ホテルを取りと忙しかったですが、いい経験になったと感じています。 このように毎日を楽しんで過ごすことが出来ています。また、クラスメイトと話したり、アメリカでいろいろな国の文化に触れ改めて日本の良さや、文化の違いを感じることもできます。 こんな経験が出来たのも今までサポートしてくださった、大学の皆さん、そして決して安くない留学の費用を捻出してくれた両親のおかげです。それらの皆さんに少しでも成長した姿が見せられるようにこちらでこれからも頑張りたいと思います。 
英語英米文学科の半期海外留学制度についてはこちらをご覧ください。
  • 発行日: 2013.12.13