半期海外留学生レポート(オーストラリア)
前回はアメリカからお届けした半期海外留学生レポート、今回はオーストラリアのモナッシュ大学に留学中の武田咲さんからレポートが届きました。
札幌学院のみなさんこんにちは。メルボルンのモナッシュ大学にきている、武田咲です。英語英米文学科の2年生のみなさん元気ですか? モナッシュ大学は、オーストラリアビクトリア州のメルボルンの街中にあります。メルボルンは、色んな国の人がいて、人も優しい人ばかりです。こっちは一日の中で、コロコロと天気が変わります。朝は暖かかったのに、昼過ぎから寒くなったり…。雨が多く寒い日もあります。ですがこれから夏になり、12月から急に気温が上がるみたいなので、楽しみです。 学校の授業の構成は、レベル別に授業も異なります。レベルが低い人は午前中(8時半から12時45分)、レベルが高い人は午後(13時から17時15分)となっていて、私は低いレベルにいるので午前の授業になります。クラスには、中国人、サウジアラビア人がいます。また、英語が話せず悔しい思いもたくさんしています。積極的に話している他の人たちをみて、自分も積極的に話さなきゃ!と思いました。 授業が終わってから、毎日出る宿題をしたり、たまにクラスの人たちとランチに行き、色んな話をしたり、買い物にも行ったりします。 ホームステイでは、マザーもファザーもいい人です。最初はマザーが話すのが早くて聞き取れなかったり、どうしたらいいのかわからなかったり、言いたいことが伝わらなくて心が折れたり…たくさん悔しい思いをしていますが、何より、2人が理解しようとしてくれるので、とても助かっています。2人とも日本に興味があるので、日本のことを話しています。 今後の予定は、クリスマスにファミリーと‘Bateman’s Bay’というところに1週間お出かけします。シドニーから3時間くらいの場所です。家からは、車で10時間かかるみたいです。ネットで調べると、凄く綺麗な場所でした!!今からとても楽しみです。 1枚目の写真がクラスの人と水族館に行った時の写真です。
2枚目が部屋から見える景色です。毎日綺麗で思わず写真を撮ってしまいます。笑
英語英米文学科の半期海外留学制度については
こちらをご覧ください。