英語英米文学科

Department

【英語英米文学科】Be proactive!! —モナッシュ大学半期留学説明会—

2013.11.14

お知らせ

Be proactive!! —モナッシュ大学半期留学説明会—

英語英米文学科に入学を決めた理由の一つに必ず挙がる「半期留学」。2年後期の半年間、アメリカ・イギリス・オーストラリアの3カ国5大学のいずれかに留学ができます。 その一つ、オーストラリアのモナッシュ大学から、現地スタッフの櫻木真由美様にお越しいただき、説明会を開いて頂きました。11月14日(木)のお昼休み、留学に興味を持つ1年生約15名が参加し、熱心に耳を傾けました。
モナッシュ大学のあるメルボルンのご案内

▲モナッシュ大学のあるメルボルンのご案内

興味津津の表情です。

▲興味津津の表情です。

この日は、今年の10月に出発した英米の先輩学生からのビデオメッセージを見せてくださいました。英語の勉強はもちろん、自ら進んで現地の運動系サークルに加わるなど、積極的に留学生活を送っているようです。
iPadでビデオメッセージ再生中。食い入るように見ています。

▲iPadでビデオメッセージ再生中。食い入るように見ています。

1年生からは、「お小遣いはいくらくらい必要か(人によります)」「日本食は食べられるか(食べられます)」「アルバイトはできるのか(できません、というかそんな余裕は無いと思います)」など、具体的に留学をイメージした質問がありました。終了後も櫻木さんに個別で質問をぶつける学生もいました。 今後は、12月9日の全体ガイダンスを皮切りに、10日(アメリカ)、11日(イギリス)、12日(オーストラリア)のガイダンスを行います。留学に行って来た先輩学生にも来てもらいますので、興味ある1年生はぜひ参加して下さい!   …そういえば、タイトルの”Be proactive!!”に触れていませんでした。これは、櫻木さんと先輩学生からのキーワードです。意味がわからなかったら調べてみてください。この行を読む前にすでに調べたあなたは、もうproactiveです!
  • 発行日: 2013.11.14