人間科学科

Department of Human Sciences

【人間科学科】牧野誠一:教員紹介

2009.12.09

お知らせ

牧野誠一:教員紹介


2009年4月に札幌学院大学に赴任してきました。専門は特別支援教育です。学校教育を中心に学んでいますが,幼児や成人についても様々な角度から取り組んでいます。保育士・幼稚園教諭を養成する学校にいたこともあり,障がいのある幼児に関わる施設と学校との連携をいかにスムーズにしていくか,といったことに今一番力を入れています。現場の声を聞くと,保育所は厚生労働省の管轄であり,文部科学省管轄の小学校や特別支援学校との連携を図ることにかなり苦労する,といったことがまだまだあるようです。
そのほかに,障がいをもっておられる方の余暇活動にも関心があり,北海道障害者フライングディスク連盟の大会手伝いなどをしています。ある大会で,ディスクを手渡したらすべて足元にぽとりと落として10枚を投げ終えられた選手がいました。「どうしてなのかな?」と思いながらもその選手が自分で判断してなされた行為を大切にしてあげる気持ちで「お疲れ様でした。楽しまれましたか」と声を掛けました。無言・無表情でその場を去られたのですが,大会が終了し,その選手が会場を出るときに「面白かった。バイバアイ」ととても大きな声を満面の笑みと共に私に向けてくれました。このような感激を味わうと「次回はどんなすてきなことが待っているのだろうか」とのめり込んでしまいます。「特別支援教育の世界って面白いことがとてもたくさん待っているよ。もっと学んでみない?」と担当の「障害児教育概論」や「障害児・者教育論」等で皆に誘いを掛けています。
また,趣味は写真を撮ることで,望遠系の写真撮影が好きだったのですが広角系の撮影に変化してきました。それから旅行、美味しい海産物を食べ歩くことも大好きです。
牧野誠一:教員紹介
(牧野先生は2016年3月に退職しました。)
  • 発行日: 2009.12.09