人間科学科

Department of Human Sciences

【人間科学科】第14回社会福祉研究交流集会の開催

2008.08.25

お知らせ

第14回社会福祉研究交流集会の開催

第14回社会福祉研究交流集会の開催


社会福祉の現場・実践にかかわる方々や研究者が一堂に会する社会福祉研究交流集会が,8月30日-31日の両日,本学で開催されます。テーマは「今日の貧困と社会福祉の方向:ナショナルミニマムの再構築に向けて」です。貧困の深化と格差の拡大のなかで人びとの生活や生命が脅かされている現状を共有し,そのような状況を現代社会の流れの中に捉えながら,今後の労働や福祉について考える2日間です。

第14回社会福祉研究交流集会の開催

第一日目(8/30・土)に開かれるシンポジウムは,学院大開学40周年記念行事の一環として実施されます。「労働」「地域医療」「生活保護基準」「社会福祉政策の変遷と展望」といったテーマで,第一線の先生方の報告,問題提起がなされます。本学SGUホールにて13時半開始(12時半開場),17時終了予定です。本シンポジウムのみの参加の方は,入場無料です。


第二日目(8/31・日)は7つの分科会に分かれて,それぞれのテーマに関する報告や討論が企画されています。9時より受付,9時半開始,15時半終了の予定です。詳細は,総合社会福祉研究所のホームページをご覧ください。 


本集会は,研究者や実践者の方々だけでなく,一般市民や学生の参加も歓迎しています。
  • 発行日: 2008.08.25