人間科学科

Department of Human Sciences

【人間科学科】心理・教育領域に2名の新任教員が仲間入り

2018.06.12

お知らせ
山本政俊先生

心理・教育領域では、4月から2人の新任の先生をお迎えしました。

それぞれの先生の自己紹介を写真とともにどうぞ。

 

<山本政俊先生>

4月1日に人文学部人間科学科に着任した山本政俊です。

中学・高校の社会科・地歴公民の教員免許を取得する学生の教育法を担当させていただいています。

教科書に出てくる場所に行って、確かめるのが楽しくて仕方がありません。

例えば「金印」に会うために福岡美術館。

「ザビエル像」に会うために神戸市博物館。

学んだことがつながるって、ほんと楽しいですね。

河合直樹先生
 <河合直樹先生>

私の専門は「社会心理学」といいます。心理学の世界はとても幅広いものですが、そのなかでも特に「社会における人と人との関係性」から心理を考えるのが特徴です。「社会心理学A・B」をはじめ、心理学系の講義・実習科目を担当しています。もともと書道を趣味としてきましたが、ご縁あって、いまは書道と社会のつながりを研究しています。みなさんが日々楽しんでいる趣味活動も、実は社会的に大事なポイントを含んでいるかもしれませんよ!

新たな2人の仲間を得て、ますますパワーアップした心理・教育領域にご期待ください!

  • 発行日: 2018.06.12