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臨床心理学科の目的

臨床心理学を中心にして、心理臨床に関連する他分野とも共同しながら、さまざまな人間の心の問題の理解と適切な援助に資する人材を育成する。特に、大学院臨床心理学研究科における臨床心理士養成に結びつく基礎的教育の提供、並びに地域社会に貢献しうる心理臨床の知識と技能の涵養を目的とする。

臨床心理学科の教育目標

(1)実習教育によって、人との対話能力や感受性、自己表現能力の向上を涵養する。
(2)臨床心理的アプローチの技法や態度を講義と演習を通じて獲得する。
(3)実習体験を通じて援助者・被援助者双方の立場を理解し、心理臨床における責任感や倫理観を確立する。
(4)家庭、学校、職場において、愛他心を持ち行動できる心身を獲得する。

臨床心理学科の求める学生像(アドミッション・ポリシー)

人文学部臨床心理学科の求める学生像
人間尊重の立場に立って地域社会を担おうとする意欲を持つ、以下のような学生を求めます。
(1)他者を支援するために必要な、人間尊重の態度をもつ人。
(2)人との関わりを通して、自らの潜在的な資質を成長させる意欲をもつ人。
(3)先入観にとらわれず、柔軟な視点からものごとを考える姿勢をもつ人。
(4)臨床心理学とその関連領域(福祉、医療、教育など)における実践体験を、それぞれの学問的知見と統合して理解しようという意思をもつ人。
(5)将来、臨床心理学の知見を活かして、地域に住む人々のさまざまな心の問題を支援したいという意思をもつ人。
高等学校段階で習得すべき内容・水準
臨床心理学は、問題を抱えた人の心を研究する学問であり、コミュニケーションの力を要します。高等学校では教科全般に関心を持ち、様々な人と接する機会を積極的に設けることを期待します。

臨床心理学科の教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

教養教育として4つの科目群を体系的に設け、「基礎科目群」で現代社会を生きるための基礎力、「人文・社会・健康・自然科目群」で現代社会を豊かに生きるための教養、「キャリア・総合科目群」で生涯にわたって自律的に学び続ける力、「グローバル科目群」でグローバルな視野で社会に貢献できる力の修得を目指す。

ディプロマ・ポリシーで掲げた目標を達成するための専門教育課程編成は次の通りである。
I.「基礎知識、専門的知識と技能」を育成するため、「心理臨床の基礎」領域として必修科目である専修基礎科目を配置する。「心理臨床の応用」領域として専修科目を配置し、幅広い心の問題に関心を持ち、卒業論文で取り組むべき個別的な課題を学ぶ。
II.「プレゼンテーション・コミュニケーション技能」を育成するため、演習科目を配置する。
III.「責任感・倫理観、適切な援助技能」を育成するため、「心理臨床の展開」領域として専修実習科目を配置し、実習を通じて臨床的な感性を養う。
上記に加えて、「心理臨床の周辺」領域として3領域を補完する周辺科目を配置するとともに、他学科科目の履修についても認めることで幅広い基礎教養形成の条件を作る。

上記I.~III.の学修方法及び学修過程の評価方法は次の通りである。
【学修方法】
①の学修方法は座学方式を基本としながらも、リアクションペーパーを用いるなどして、適宜、能動的・双方向的に知識を集積できるようにする。
②の学修方法は小人数のゼミナール形式を基本とし、情報検索、プレゼンテーション資料のまとめ、プレゼンテーション、ディスカッションを通して、自ら問題を発見し、解決する力を身につけるようにする。
③の学修方法は学外見学や学外講師による講話、または体験を基本とし、感性と知識の相互作用をはかるようにする。
【評価方法】
I.における評価方法は、小テスト、レポート、リアクションペーパー、定期試験、課題提出などによって、履修者の到達度を把握する。
II.における評価方法は、プレゼンテーションやディスカッションへの取り組み姿勢や完成度などから、履修者の能動性・双方向性を把握する。
III.における評価方法は、事前学習、事後のまとめから、履修者の感性と知識の相互作用を把握する。

高大接続および上記専門教育課程への移行を円滑に行うために、以下の初年次教育を行う。
・受動的・管理的・一方向的な学生生活から、能動的・自律的・双方向的な学生生活へスムーズに移行し大学適応が促せるよう、1年次ゼミを実施する。
・臨床心理学の概論を1年次に学ぶことで、幅広く当該分野の全貌を把握するとともに、その中でも興味がある分野を発見し、モチベーションを高めるようにする。

臨床心理学科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学科は、以下の学修成果を満たし、所定の科目及び単位を修得したものに学士(臨床心理学)の学位を授与します。
I.人間と人間を取り巻く環境についての幅広い基礎知識の上に、臨床心理学の専門的知識と技能を修得していること。
II.自らの思考や判断を説明するためのプレゼンテーション技能と、双方向的発展を可能とするコミュニケーションの技能を修得していること。
III.心理臨床における責任感と倫理観を身につけ、さまざまな人間の心の問題を理解し、適切な援助が出来る技能と能力を修得していること。