Outlook Liveで受け取ったメールのうち、特定の条件に当てはまるメールのみを転送する

※Hotmailには、携帯電話のアドレスに新着メールの通知を送る設定が存在しましたが、Outlook Liveではこの設定はありません。
  下記のような方法で、特定の条件にあてはまる受信したメールを携帯電話のアドレスに転送する、等の方法で代用してください。



1. 「オプション」から「受信トレイルールの作成」を選択します。

受信トレイルール


2. 受信トレイのルールにて「新規作成」をクリックします。

新規作成


3. 「新しい受信トレイ ルール」のウィンドウが開きます。

受信トレイルール


4. まず、転送したいメールの条件を「メッセージの到着時、および」から選択して設定します。
   例として、送信者のアドレスに「sgu.ac.jp」が含まれる場合、すなわち大学の人からのメールを
       転送する場合は、「送信者のアドレスに次の単語が含まれている場合」を選びます。

送信者のアドレス


5. 次に、「単語の入力」をクリックします。
単語の入力


6. 「単語または文字列の指定」に「sgu.ac.jp」を入力し、「+」をクリックします。

単語


7. 「OK」をクリックします。
OK


8. 次に、「実行する処理」にて「メッセージを次へリダイレクトする」を選択します。
リダイレクト

9. 「アドレス帳」ウィンドウが開きますので、一番下の「宛先」欄にメールを転送したい転送先のメールアドレスを
   入力して「OK」をクリックします。
転送先

10. メールの転送と同時に、フォルダの振り分けなどの処理も行なう場合は、「新しい受信トレイ ルール」の
    「その他のオプション」をクリックします。

その他のオプション


11. 「これ以上の処理を中止する」のチェックを外し、「保存」をクリックします。
    これは、受信トレイのルールに複数のルールを設定した場合、表示されている順序で適用されるため
    転送しつつフォルダの振り分けを行ないたい、など、同一の条件で複数の処理を行うために必要です。

これ以上の処理


12. 「受信トレイのルール」に作成した転送ルールが保存されていることを確認してください。
    以後、条件に一致したメールは指定した転送先メールアドレスに転送されます。

転送ルール




札幌学院大学 電子計算機センター