ログイン時の注意

■情報ポータルのユーザIDの入力について。

・【確認】情報ポータルのユーザIDは、コンピュータ教室のPCにログインする場合のユーザ名と同じです。


●ID入力チェック(学生用) (※一部のブラウザでは、正常に動作しないことがあります)

このチェックで確認できるのは、以下の2点についてです。
 ・入力した文字に、全角が含まれているか、いないか。
 ・英字が小文字か、大文字か。

ID入力チェックで、「NG」のメッセージが表示された場合には、以下の注意事項を確認してください。


●先頭の英字は、大文字です。
  例) 「c」ではなく「C」、 「k」ではなく「K」、「r」ではなく「R」


●IDとパスワードは、半角です。



●半角モード全角モードを確認・変更するには、以下の手順に従ってください。

・デスクトップの右下にある文字ツールバーを確認してください。

半角モード(直接入力)
全角モード(ひらがな)

・マウスで、全角モードを半角モードに切り替えるには…
  1. 文字ツールバーの「あ」の部分をクリック(下図参照)
  2. メニューが表示されるので、「半角英数」を選択
  ※戻すには、「A」と表示された部分をクリックし、「ひらがな」を選択

・キーボードで、全角モードを半角モードに切り替えるには…
  1.キーボードの[英数]キーを押してください。
  (または、キーボードの[かな]キーを押してください)                         

※使用するパソコンの環境により、画面等が一部異なることがあります


●パスワードの一括変更について
 情報ポータルやコンピュータ教室のPCなどの情報システムのパスワードを一元的に変更することができます。
 変更する場合→こちら

 詳細はこちら

●パスワードを忘れてしまった…

 ・パスワードを忘れてしまった場合には、C館1階の電子計算機センター窓口まで学生証を持ってお越しください。
 ・パスワードについては、電話での対応は行っておりません。必ず窓口へお越しください。