はじめに
動作環境
Q & A


はじめに

「ストリーミング」って何ですか?

インターネットでネットワークを通じて映像や音声などのデータを視聴する際に、データを受信しながら再生を行なう技術のことです。従来、映像や音声を視聴するためには、一旦すべてのデータを受信してから再生しなくてはなりませんでしたが、ストリーミングのソフトウェアを使うことによって、データの受信と同時に再生が可能になっています。


「コンテンツ」って何ですか?

本学が配信する動画・音声などの情報の内容のことです。 本サイトでは配信する動画データ・音声データの一つ一つをコンテンツと呼んでおります。


コンテンツを視聴するためには何か必要なものはありますか?

コンテンツにあったソフトウェアがインストールされている必要があります。ソフトウェアがインストールされていない場合には、お使いのパソコンの環境(ネットワークの環境も含む)を考慮し、ソフトウェアをダウンロード・インストールしてください。


「ライブ配信」と「オンデマンド配信」の違いは?

「ライブ配信」とは、簡単にいうと生中継のことです。「オンデマンド配信」は、収録したものを配信しています。「オンデマンド配信」の場合には、利用者のリクエストに応じて見たいときに見ることができます。ちなみに「ライブ配信」と「オンデマンド配信」をあわせて「ストリーミング配信」と呼ぶこともあります。


動作環境

コンテンツを再生するために必要な環境は?

動画コンテンツはvimeoというサービスで提供しています。vimeoのヘルプセンターを確認してみてください。


Q&A

みなさんから寄せられた質問で、多かったものをご紹介いたします。
※現在は特に質問は寄せられておりません。


 
Copyright(C)札幌学院大学 All Rights Reserved.