はじめに
動作環境
どうしたらいいの?
Q & A


はじめに

「ストリーミング」って何ですか?

インターネットでネットワークを通じて映像や音声などのデータを視聴する際に、データを受信しながら再生を行なう技術のことです。従来、映像や音声を視聴するためには、一旦すべてのデータを受信してから再生しなくてはなりませんでしたが、ストリーミングのソフトウェアを使うことによって、データの受信と同時に再生が可能になっています。


「コンテンツ」って何ですか?

本学が配信する動画・音声などの情報の内容のことです。 本サイトでは配信する動画データ・音声データの一つ一つをコンテンツと呼んでおります。


コンテンツを視聴するためには何か必要なものはありますか?

コンテンツにあったソフトウェアがインストールされている必要があります。ソフトウェアがインストールされていない場合には、お使いのパソコンの環境(ネットワークの環境も含む)を考慮し、ソフトウェアをダウンロード・インストールしてください。


「ライブ配信」と「オンデマンド配信」の違いは?

「ライブ配信」とは、簡単にいうと生中継のことです。「オンデマンド配信」は、収録したものを配信しています。「オンデマンド配信」の場合には、利用者のリクエストに応じて見たいときに見ることができます。ちなみに「ライブ配信」と「オンデマンド配信」をあわせて「ストリーミング配信」と呼ぶこともあります。


「マルチメディアコンテンツ」とは何ですか?

本学では、動画と静止画(プレゼンテーションソフトのスライドなど)、タイトルなどを連動させたコンテンツのことを、「マルチメディアコンテンツ(MMコンテンツ)」とよんでいます。
マルチメディアコンテンツは、ブラウザ上で再生されます。(ブラウザの中でプレーヤーが動いています)


※なお、動画部分はWindows Media形式かRealMedia形式となります。



「学内限定」というコンテンツは?

「学内限定」というコンテンツは、学内ネットワーク(C館の情報教育実習室、図書館など)からのみアクセス可能です。自宅など学外からの視聴はできませんので、ご了承ください。

学内限定コンテンツ:

それ以外のコンテンツ(学外からの視聴可能):


 


動作環境

コンテンツを再生するために必要なソフトウェアは?

コンテンツを再生するためには、各コンテンツの形式を再生できるプレーヤー(再生ソフトウェア)がお使いのパソコンにインストールされている必要があります。代表的なプレーヤーの入手先を以下に紹介しますので、プレーヤーを用意してください。

プレーヤー名
入手先

Windows Media Player
(ウインドウズ メディア プレーヤー)

Get Windows Media Player
Real One Player
(リアルワンプレーヤー)
Quick Time Player
(クイックタイムプレーヤー)


動画コンテンツの形式は何ですか?

本学が配信する動画コンテンツの形式(ファイルの種類)は、Windows Media形式(wmv)とRealMedia形式(ram/rm)、
Quick Time形式(mov)です。主にWindows Media形式とRealMedia形式のどちらかで配信します。

Windows Media形式のコンテンツ
RealMedia形式のコンテンツ
上記以外のコンテンツ

※配信しているコンテンツのビットレートは、200kbps〜500kbpsです。主に282kbpsで配信しています。


インターネットへの接続形態は?

本学が配信する動画コンテンツを快適に視聴するためには、ブロードバンド(ADSLまたは光ファイバーなど)である必要があります。ナローバンド(アナログ回線、ISDN回線など)では、コンテンツがスムーズに再生されない場合があります。


「マルチメディアコンテンツ」を再生するためには?

「マルチメディアコンテンツ」を再生するためには、動画コンテンツを再生できるプレーヤーのほかに、推奨するブラウザが必要になります。Internet Explorerのバージョン6.0以上をお使いください。




どうしたらいいの?

映像は再生されていますが、音声が聞こえません。

映像は再生されているのに、音声が聞こえない場合には、いくつかの原因が考えられます。以下の確認を行ってください。
   1.プレーヤーのボリュームの調節(サンプル画像は、Windows Media Playerの場合)
          
   2.パソコンのボリュームの調節(Windowsの場合)
     2-1.画面右下のタスクトレイにあるスピーカーアイコン(
)を右クリック
     2-2.ボリュームコントロールを開く
         
     2-3.[音量]の確認と、[全ミュート][ミュート]にチェックがついていないことを確認
         

   3.スピーカーの電源


「バッファ中」って何ですか?

「PLAY」ボタンをクリックしても、Windows Media Playerの中に「バッファ中」と表示され、すぐには表示されないことがあります。これは、あらかじめ一定量のデータをパソコンに取り込んでいるためです。一定量のデータをあらかじめ取り込んでおくことで、スムーズに再生できるようにしています。


「バッファ中」が頻繁に表示されます。

コンテンツの再生中もしくはバッファ中に、ウェブサイトの閲覧などをしていませんか。コンテンツの再生中には、他のネットワークを使用するアプリケーションは極力使用しないで下さい。それでもなお解消されない場合には、プレーヤーを再起動するか、パソコン自体を再起動してみてください。(インターネットの接続形態が影響している場合もあります。ナローバンドのため十分な帯域を確保できていない、など。)


「ネットワークが混雑している」と表示されたのですが。

コンテンツにアクセスが集中している場合や、ネットワークが混雑している場合に表示されることがあります。「オンデマンド配信」の場合は、少し時間を置いてから再アクセスしてください。「ライブ配信」の場合には、少し時間を置いてから再アクセスするか、後日オンデマンド配信をご利用ください。


まったく表示されません。

学校や企業内のネットワークからのアクセスの場合、セキュリティの設定などによってコンテンツが表示できない場合があります。ネットワーク管理者にご確認ください。



 


Q&A

みなさんから寄せられた質問で、多かったものをご紹介いたします。
※現在は特に質問は寄せられておりません。


 
Copyright(C)2004 札幌学院大学 All Rights Reserved.