現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 大学紹介
  3. 大学評価について

認証評価

大学基準協会による大学評価(認証評価)結果 (2014年度)

認定マーク
 (2015年3月27日)

札幌学院大学は、2014年度に公益財団法人大学基準協会による大学評価(認証評価)を受け、「大学基準に適合している」との認定を受けました。認定の期間は2015(平成27)年4月1日から2022(平成34)年3月31日までの7年間です。
 
このたびの大学評価では、「長所として特記すべき事項」4件、「努力課題」3件、「改善勧告」1件の提言をいただきました。「努力課題」や「改善勧告」として指摘を受けた事項については真摯に受けとめ、改善・改革に努める所存です。また、「長所」として評価された点についても点検・評価活動を継続し、さらなる質の向上に努めてまいります。


札幌学院大学では、今回の大学評価(認証評価)結果によって教育研究活動、大学運営等の現状を客観的に把握し、助言いただいた各項目を改善するだけではなく、本学における教育及び研究の質の維持・向上、理念および教育目標の達成を図るため、更なる改革に取り組んでいきます。

自己点検・評価

「自己点検・評価年次報告書」

(2015年9月 更新)
「自己点検・評価年次報告書 2014-15年度版」を公表いたします。


 本学は2014年度に国が定める評価機関(公益財団法人 大学基準協会)による認証評価を受けましたが、引き続き点検・評価の更なる質的向上を目指し、全学的な点検・評価を毎年度実施していきます。
 本学では、『札幌学院大学大学評価に関する規程』により自己点検・評価の毎年度実施と実施体制の整備を行っており、この規程の中で、毎年度の自己点検・評価活動の結果を「札幌学院大学自己点検・評価年次報告書」として公表することとしています。
 本報告書は、学校教育法に基づき認証評価のために作成される点検・評価報告書とは別に、毎年度の自己評価の結果を取りまとめ公表するという性格をもつ報告書です。
 本学は、今後とも自己点検・評価報告書の作成・公開を通して教育研究水準の向上、『本学の理念・教育目標』の達成のため、更なる改革にむけて取り組んでまいります。

 
 専任教員の教育研究業績については「教員教育研究業績情報」としてホームページで公開しています。

学生による評価

授業評価アンケート

教育効果の測定に関わる全学的な取り組みとして、学生による授業評価アンケートを実施しています。
結果等の詳細については、本学FDセンターのホームページをご覧ください。