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法学部の目的

法学部法律学科は、豊かな人間性の涵養のために広く知識を授けるとともに、法と政治をめぐる社会現象及び社会における法の役割と内容を教授研究し、人権感覚と国際感覚を基盤とした法的な思考能力を展開させ、個性が尊重される社会の実現に貢献しうる人材を育成することを目的とする。

法学部の教育目標

(1)人文・社会・自然の幅広い知識を身に付けさせ、社会の現実の一端に触れさせる。
(2)自らの将来について考える機会を提供し、将来の進路のために努力する姿勢を確立させる。
(3)一人ひとりの個性を大切にする感覚、国際社会における多様性を尊重する精神をはぐくむ。
(4)法や政治に関する社会現象を学ぶことを通じて、現代社会の諸問題に対する冷静で客観的な分析力を培う。
(5)法の理念や解釈に関する知識を習得させ、それに基づき現実の紛争に対して妥当な判断を下すことができるようにする。

法学部の求める学生像(アドミッション・ポリシー)

法学部法律学科の求める学生像

さまざまな紛争の予防や解決を通じて、個性や多様性の尊重される社会の実現に貢献しようとする意欲を持つ、以下のような学生を求めます。
(1)大学で他の学生や教員とともに自主的、積極的に知識や能力の獲得に取り組もうと考えている人。
(2)法学・政治学を学び、現代社会についての理解を深めるとともに、紛争の適切な予防や解決のあり方に関する専門知識を身につけたい人。
(3)自らの将来について考え、選んだ進路(公務員、法律家、民間企業、国際社会など)にすすめるよう努力する人。
(4)スポーツ活動、文化活動、ボランティア活動などの活動で、自主性、社会性、協同性を育みたい人。

高等学校段階で習得すべき内容・水準

公民科、地理歴史科の学習などにより現代社会の法律や裁判、政治や行政のあり方に関心を持つことを期待します。

法学部の教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

教養教育として3つの科目群を体系的に設け、「基礎科目群」で現代社会を生きるための基礎力、「人文・社会・健康・自然科目群」で現代社会を豊かに生きるための教養、「総合科目群」で生涯にわたって自律的に学び続ける力の修得を目指す。
専門教育では、法令遵守をはじめ、法律や規範に対する高い意識が求められる現代社会の中で「自律的で社会的責任を担いうる市民」として卒業生が活躍できるための教育課程を編成する。

ディプロマ・ポリシーで掲げた目標を達成するための専門教育課程編成は次の通りである。
I.「法の理念や解釈に関する基本的知識」修得のために、1年次に「憲法入門」、「民法入門」、「基礎ゼミナール」他の導入教育科目を設ける。
II.「法的な思考能力」を身につけるために、2年次以降は「アドバンスト」、「スタンダード」、「キャリアアッププログラム」の3つのコースを設けて科目を配置し、コース基礎科目及びコース展開科目の履修を軸に、専門性を高めるとともに、社会科学の隣接分野の科目の履修を通じて視野を広げることを目指す。
III.「プレゼンテーションとコミュニケーション技能」育成のため、「専門ゼミナール」を第2学年以上の各学年に配置し「基礎ゼミナール」とあわせて、問題解決能力と社会人基礎力を向上させる少人数教育を保障する。

上記I.~III.の学修方法及び学修課程の評価方法は次の通りである。
【学修方法】
I.各種「入門」系の科目では、座学を中心とする講義方式を採用し、基本的な知識を身に付けさせる。基礎ゼミナールでは、少人数のクラスでの演習方式により、学修基礎力の修得を図る。
II.座学を中心とする講義方式を採用し、各分野の専門知識を身に付けさせる。
III.少人数のクラスでの履修者による発表・討論を中心とする演習方式により、知識の定着と応用力の醸成を図る。
【評価方法】
I.各種「入門」系の科目では、定期試験の結果を柱に、授業期間中の小テスト、レスポンスシート、提出課題なども総合考慮して成績評価する。基礎ゼミナールでは、授業期間中の提出課題、発表を担当した場合の発表内容や討論への参加状況などを総合考慮して成績評価する。
II.定期試験の結果を柱に、授業期間中の小テスト、レスポンスシート、提出課題なども総合考慮して成績評価する。
III.各自の発表担当回における発表内容や、その他の回での討論への参加状況などを総合考慮して成績評価する。

高大接続および上記専門教育課程への移行を円滑に行うために、以下の初年次教育を行う。
・学生生活への適応を図り、大学生としての能動的・自律的な学習習慣・態度を身に付けさせるため、基礎ゼミナールを開講する。
・教養科目と並行して、1年生配当の専門科目でも、ノートの取り方、計算基礎力、インターネットの活用術など、専門教育を受ける上で必要になるアカデミックスキルの修得を図る。
 

法学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学科は、以下の学修成果を満たし、所定の科目及び単位を修得したものに学士(法学)の学位を授与します。

I.人文・社会・自然の幅広い知識の上に、法の理念や解釈に関する基本的な知識を修得していること。
II.自らの思考、判断のプロセスや結果を説明するためのプレゼンテーションとコミュニケーションの技能を修得していること。
III.一人ひとりの個性や国際社会における多様性を尊重する精神を身につけ、現代社会における諸問題を客観的に分析し、適切な判断を下すことのできる法的な思考能力を修得していること。