現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 法学部
  4. 法律学科
  5. 卒業生からのメッセージ(2015年3月卒業)

堀場 友揮さん(函館稜北高校出身)

実績ある公務員対策に惹かれて入学したガクイン  その成果で目指した警察官に合格できました

堀場友揮さん
子どもの頃から人の役に立つ警察官に憧れ、公務員試験対策のエクステンション講座があるガクインを選びました。加えて、就職を見据えたキャリア教育の充実とオープンキャンパスで味わったおいしい学食も決め手に。入学後はひとり暮らしが不安でしたが、学科もクラブもすぐに友達ができて順調にスタート。
クラブは中学から続けてきた吹奏楽団に入り、トロンボーンを担当。定期演奏会に向けた毎日のキツイ練習も休まず、ステージで演奏した喜びは格別でした。法律は刑法が注目されがちですが、民法、会社法などさまざまな法律があり、私たちの生活を支える身近な存在であることを実感します。
法律学科は警察や消防など目指す職業によってコースを選択でき、将来に有益な学びのカリキュラムをしっかり学べるのもうれしい特長。北海道警察についてはガクインの図書館でHPや関連本を調べました。蔵書・PCの数共に充実しているので探して見つからない本はないほど。そのため、入学後は本を買わなくなった程です。先生が学生一人ひとりと向き合ってくれるガクインだから自分も成長でき、念願の警察官になることができました。これから地域住民に親しまれる巡査を目指します。