現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. 卒業生からのメッセージ(2015年3月卒業)

若崎 遊さん(札幌新川高校出身)

簿記の勉強で金融に興味が深まり、FPや簿記の資格取得が就活成功のカギになりました

若崎遊さん
ガクインは、さまざまな資格を目指せる大学です。資格は将来に役立つのはもちろんですが、取得を目指す過程で自分の進みたい方向が見えてくることも。私は入学時に漠然としていた将来像が、簿記の勉強を通して金融関係に興味がわき明確になりました。日商簿記検定2級は少人数教育のもと、先生の丁寧な指導のおかげで無事合格。
さらに、ファイナンシャル・プランニング(FP)の資格をエクステンション講座で取得しました。この課外講座は学内でプロの指導を受けられる時間的にも経済的にもうれしい制度で高い合格率となっています。
就活時期にはキャリア支援課に足繁く通いました。就職に関することは何でも相談でき、落ち込んだときには励まされ、やる気を引き出してもらえる場所です。就職試験の初面接の前には先生に模擬面接をお願いしました。しかも同じ先生だと慣れてしまうのでいろいろな先生に。そうした支援体制があって、希望の金融業で内定がいただけたのだと思います。入学当初は普通科高校出身なので簿記など難しさを感じる科目もありましたが、たくさんの友達と一緒に楽しく勉強できたから頑張れたのだと思います。