いきいき文京台2008

高齢者トレーニング教室「いきいき文京台」の様子を
トレーナーの太田さんが紹介

第12回(12月8日)カウンセリング─最終回

今日は、最後の教室です。
皆さん、到着するなり「最後だねぇ」、「寂しいねぇ」と仰っていました。結果の方は、みなさん閉眼片足立ちと、立位体前屈が初回に比べ良くなっていました。
また、心理評価も全体でも良くなっていたので教室の効果も出たかと思います。
皆さんから、「年間を通じて開催してほしいよねぇ」、「有料でも一般の方がこの体育施設を利用できるといいねぇ」との要望もあり、運動への関心も高くなったなと感じました。
来年もぜひ、開催できればと思います。

パソコンの画面を見ながら測定結果の説明を受けました

第11回(12月1日) 測定

今回はいよいよ、測定です。
初回と比べて数値が上がっているか、下がっているか。普段の運動の成果が分かる日です。
測定前に、身体が柔らかくなったなあと既に効果を感じている方や、今日はあまり調子が良くないという方もいました。
来週、結果をお渡ししたとき、皆さんどんな反応をするのか楽しみです。

第10回(11月24日) ペアトレーニング

今回で、皆さん一緒に運動をするのは最後になります。
ペアになり、お互いに抵抗を掛け合いながらのトレーニングを行いました。
振替休日ということで、参加率も低いかと予想をしていましたが、休んだ方は少なかったです。
いよいよ、次回は測定です。
どれ位、数値が上がっているか楽しみです。

マシンの使い方も慣れたようです

第9回(11月17日) ラダートレーニング

今回はラダートレーニングを行いました。
男性陣は1マスずつ歩くときに、普段とは違った歩幅なのでつまずきそうになったり、太ももを高く上げて歩くときに同じ側の手足を同時に振ったり大変そうでしたが、笑顔で歩いていました。
来週で集団での運動は最後になります。
全員参加してもらえますように。

ラダーに挑戦。マス目が・・・。

第8回(11/10) 指先を使おう (ボール)

第8回は “指先を使おう”でした。
小さなボールを使い、上に投げてキャッチするという簡単な動作ですが、利き腕ではないほうで投げてキャッチしたり、投げている間に手を叩いたり。難易度が上がると、キャッチできずボールがあちこちへ・・・。
その後のバランスパッド使った運動でも笑い声がでていたので、運動が楽しくなってきたのかなと感じた教室でした。



「おっ、とっ、とっ」バランスパッドでは、笑い声も

第7回(11/3) 体を思い通りに (バランス)

第7回 体を思い通りに(バランス)
今回の教室で折り返し地点です。思っていたより、きつかったり、楽だったり。自宅での運動もすでに習慣になりつつある方、そうではない方。このままやめることなく続けていただければと思います。
今回はコーディネーションについて。日常生活においても重要で、何気なく行っている事をあらためて、意識をして行うと違うことが分かってもらえたかなと思います。

第6回(10/27) ウォーキング

第6回は、ウォーキングについてでした。まず、自身の目標心拍数を計算し、その数値になるような体の使い方の練習をしました。
足首を意識すると、膝、股関節に意識がいかなくなったり、下半身を意識すると、目線が下がったりとなかなか思うようにはいかなかったようですが、これからウォーキングの仕方を変えるという方もおられたので良かったと思います。

体の使い方は意外と難しいものですね

第5回(10/20)肩こりを予防しよう

第5回は、「肩こりを予防しよう」ということで、肩についての運動でした。 四十肩、五十肩等の肩関節周囲炎、腱板損傷等、肩関節の傷害を経験された方もいて、やったことのある運動もあったり、初めての運動があったりと、きついと言いながらも、笑顔で運動されていました。 肩関節の色々な運動を自宅などでもチャレンジできるように資料をお配りしました。

ゴム、バーベル、ダンベル色々な器具で取り組みました

第4回(10/13) 腰について学びましょう

今日は、腰についてのストレッチ・トレーニングを行いました。参加者本人だけでなく、ペアになり、他者におしてもらうストレッチを実施し自分では伸ばせない所まで出来たと仰っていました。
また、先週からのトレーニング日誌をつけている方も少ないながらもいらしたので、このまま継続していってもらえたらと思います。

ペアでストレッチ

第3回(10/6) 膝の負担を減らそう!

第3回は、膝についてでした。午前中のクラスには膝痛に悩まされているという方はいませんでしたが、午後からのクラスの方の中には、何名かおられ、熱心にメモをとっていました。また、昨年度参加された方も、初めて参加される方と同じようにいろいろな道具、器具を使い一生懸命運動をされていました。

これなら家でもできそう!

また、今年度は覚えたトレーニングを自宅で実際に行い、記録も付けていくようお願いしました。
次週、どれくらい自宅でトレーニングをされたか、楽しみです。

バランスボールを使ったトレーニング