〈お知らせ〉いきいき文京台が今年もスタート

高齢者対象トレーニング教室 「いきいき文京台」が始まりました

文京台地区にお住まいの高齢者の方を対象としたトレーニング教室「いきいき文京台」が、9月14日(月)から今年もスタートしました。一昨年からスタートした企画も三年目をむかえ、昨年参加された方々にも大変好評でしたが、今年は定員の30名を上回る39名から応募があり、初回の体力チェックには62歳から79歳までの36名が参加しました。

まず、学生課より「元気で健康な生活を送れるよう、無理をせずに楽しみながらすすめていきましょう」と挨拶。続いてアスレチックトレーナーの小田千尋氏から注意事項が伝えられた後、身体測定や握力、上体起し、開眼片足立ち、長座体前屈、6分間歩行などの体力チェックが行われました。

挨拶するトレーナーの小田氏、千歩氏

参加者からは「なかなか思うようにできないものだ」、「もう少しできると思っていたのだが…」という声が聞かれたものの、「これからのトレーニングが楽しみです」と、これからのプログラムへの期待も寄せられました。

次回9月28日の第2回からは、トレーニングルームを使って、体力レベルにあった指導が行われる予定です。
なお、参加受付の際、定員を大幅に超える申込をいただき、締切日前にお断りを申し上げる状況となりましたことをお詫び申し上げます。
(学生課)

「うーん、もう限界!」 開眼片足立ち

  • 発行日: 2009年09月17日