いきいき文京台2009

高齢者トレーニング教室「いきいき文京台」の様子を
トレーナーの小田さんが紹介

第12回:最終回(12/7) カウンセリング

今回は最後の教室です。前回の体力測定の結果をお返ししながらお一人ずつカウンセリングを行いました。測定結果ではほとんどの方が、3ヵ月前より良い結果となり、普段の頑張りが効果としてしっかり出ていました。今日は、最終日ということもあり「寂しいねぇ」、「また、やってほしい」という声が聞こえてきて、開催した立場としてとてもうれしかったです。来年も開催できることを期待したいと思います

参加いただいた皆さんとトレーナー

第11回(11/30) 体力測定

いよいよ、今回は2度目の体力測定です。2回目なので皆さん慣れた状況でスムーズに測定項目をこなされていました。それぞれに効果を実感されていましたが、3ヵ月間の成果が分かる日です。次回、結果をお返してカウンセリングを行う予定です。皆さんの反応が楽しみです。

3ヵ月のトレーニングの成果は…

第10回(11/23) ペアトレーニング

本日は祝日ということもあり参加者はいつもより少なめでした。今回は二人組になっていろいろなエクササイズを行うペアトレーニングを行いました。最初は、タオルを使ってお互いにちょっと体重をかけながら体のさまざまな部分を使って引っ張り合いをしました。ちょっとした負荷で結構きつめの運動になり、ペアで呼吸を合わせて楽しく行いました。
今回が最後のグループトレーニングで次回は体力測定です。この3ヵ月の成果が出ていることを期待したいと思います。

二人でタオルを使ってエクササイズ

第9回(11/16) ラダートレーニング

今回は縄ばしごのようなラダーという道具を使ってトレーニングを行いました。マスの中に脚を入れて様々な動きをしながら頭の動きと体の動きを一致させるトレーニングをしました。
最初は問題無く皆さん動けていましたが、少し複雑な動きになるとなかなか思うように体が動かずに苦労されていました。かなり運動に慣れて積極的に取り組まれているので気持ち良く、楽しく頑張ってほしいものです。

ラダートレーニング。思ったとおりに体が…

第8回(11/9) 指先を使おう

今回は、少し頭の体操をしながら指先を使うトレーニングをしました。あまりカラダ全体を使わないので見た感じが地味な運動になってしまいましたが、指先を思うように動かすのはなかなか難しいようで皆さん苦労しながらも一生懸命取り組まれていました。特にテニスボールやピンポン球を使ってキャッチボールをすると利き腕と逆の手ではボールキャッチもスムーズにいかず、ボールがあちらこちらに転がっていました。
今回は、あまりカラダを動かさなかったので後半のマシントレーニングでは積極的にトレーニングに取り組まれていました。

指先運動で、頭の体操

第7回(11/2) 体を思い通りに(バランス)

今回は、バランストレーニングを中心にカラダの使い方について行いました。まずは片脚立ちから始め、目をつぶったり左右の足を入れ替えたりしていろいろなバリエーションで行いましたが、皆さん悪戦苦闘の状況でした。片脚で立つことはバランス感覚や筋力などさまざまな要素が必要になり、とても良い運動になります。また、バランスを身に付けるためにバランスボールやディスクを使ってのトレーニングも行いました。
今回で折り返しに入り、カラダを動かすことにだいぶ慣れてきているようで「きつい」と言いながらも楽しく運動されています。残りの回数も少なくなってきていますが、最後まで頑張ってもらいたいと思います。

全身をつかってバランスをとりましょう

第6回(10/26) ウォーキング

今回は、ウォーキングについて行いました。基本の歩き方から筋力を使う歩き方までさまざまな歩き方を学びました。特に腰を沈めて下半身の筋力を使う歩き方ではかなり疲労感があったようですがしっかり汗もかかれていました。トータルで2km程歩いたので後半のマシントレーニングではいつもよりペースが落ちてしまった感じでした。
今回で全12回の半分が終わり、参加者の皆さんは順調にカラダを動かすことに慣れ、楽しみながらトレーニングやストレッチに挑戦しています。
このまましっかり継続していただき、少しでも効果が出ることを期待したいと思います。

体育館のランニングコースでウォーキング

第5回(10/19) 肩こりを予防しよう

今回は、皆さんが悩みの一つに挙げる肩こりの改善や予防について肩周辺のストレッチ・トレーニングを行いました。
まず、肩まわりのストレッチをしっかり行い、血行を良くすることで肩こりは改善され、予防につながることを説明しました。四十肩・五十肩の改善についてはインナーマッスルを鍛えるトレーニング法を紹介し、実際に行ってもらいました。今回は、二人組で行うトレーニングにも挑戦してもらい、負荷の掛け方を経験してもらいました。
後半はいつものマシントレーニングを行い、皆さんかなりトレーニングに慣れてきたようでスムーズに行える方が増えてきました。

肩にストレッチングで肩こり予防

第4回(10/12) 腰について学びましょう

今回は、腰について運動を行いました。祝日(体育の日)ということもあり参加者は若干少なかったですが腰痛改善や予防のストレッチやトレーニングを楽しく行いました。腰痛は日常の姿勢や生活習慣から起こることが多いので自宅でもできる運動を中心に説明しました。後半は、前回までに説明をしたマシントレーニングを各10回2セットずつ頑張ってもらいました。積極的に取り組んでトレーニング記録を記入されていました。
今回は天気も良かったので学内グラウンドのランニングコース(約1km)を気分良くウォーキングも行いました。体育の日に相応しい内容の濃い講習会でした。

ウーン、ちょっと苦しいかな?!

第3回(10/5) 膝の負担を減らそう!

第3回は、膝についてでした。午前中のクラスには膝痛に悩まされているという方はいませんでしたが、午後からのクラスの方の中には、何名かおられ、熱心にメモをとっていました。また、昨年度参加された方も、初めて参加される方と同じようにいろいろな道具、器具を使い一生懸命運動をされていました。

これなら家でもできそう!

第2回(9/28) ストレッチと基本トレーニング

いよいよ今回から実際にカラダを動か始めました。
今日は、ストレッチ体操を中心に股関節を大きく動かすための準備運動を行いました。脚を振る運動では片脚になった時うまくバランスが取れず、小さな動きになってしまっている方が目立ちましたが、皆さん一生懸命に動かれて楽しまれていました。運動は笑顔で楽しく行うことが大切です。これから毎週、参加者の方の明るさで楽しい教室にしていきたいと思います。

無理をせずにストレッチ体操…