〈お知らせ〉学生広報チーム学外研修

プロの仕事への思いを感じてきました -学生広報チーム学外研修-

11月18日 学生広報チームは、広報に関する幅広い知識と将来の就職活動に役立つようにと学外研修を実施しました。最初は印刷関係を取り扱う株式会社アイワードさんの石狩工場を見学しました。工場では、印刷から折込、製本と一連の作業の流れを見る事が出来ました。また、学生広報チームが6月から手掛けていた大学生活を紹介する「Campus Life Guide ザSGU」の最終工程である製本作業を目の前で見る事ができました。この数ヶ月間の努力の結晶を手に取り感動に浸りました。

         印刷過程の説明に聞き入る学生達

次は、広告写真を中心に活動している株式会社札幌カブラギスタジオさんでカメラマンさんのお話を聞きました。その中で「被写体をどのように見せたいかというクライアントさん思いを写真で伝えるのがカメラマン、その表現、表情を引き出すためにいろいろな知識を入れる引出しを持つことが大事」と話されました。その後に学生がモデルとなり写真の取り方を実践いただきました。
そして最後に交通広告を中心に行っている株式会社キヨウエイアド・インターナショナルさんでお話をうかがい研修を終了しました。

           アイドル写真?の撮りかたを伝授

今回の研修を通じて大学の授業だけでは得られない現場で働く人々の生の声やその姿勢について学ぶ事が出来ました。今回作成した「Campus Life Guide ザSGU」もいろいろな人達が関わりながら、それぞれの思いが込められている事を実感したと思います。短い時間でしたが、来春社会に出る学生、これから就職活動をする学生にとって職業観を考える1日になったと思います。

今回ご協力いただいた株式会社アイワードさん株式会社カブラギスタジオさん株式会社キヨウエイアド・インターナショナルさんお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

       完成した「Campus Life Guide ザSGU」に感動

  • 発行日: 2010年11月22日