〈お知らせ〉 今年も「ぷらっとバス」を運行しました!

1乗車500円!バスで帰省や学びの旅行に!(報告)

SGUバス
SGUぷらっとバス-学生を支援するバス、夏休みに道内を走りました!

道内の遠方の実家への「帰省」や、北海道の各地を巡り、土地の歴史、都市の成り立ちの違いなど様々な知識や見聞を深める「旅行」にも利用できる「SGUぷらっとバス」を運行しました。
遠方から本学に入学した学生は、実家に帰省する旅費が高く、帰省するのをためらう学生も多くいます。このような帰省の補助や、旅行に利用し、住んでいる北海道の地に関する文化や歴史など様々な知識を吸収してもらうことを目的に運行しました。
今回は下記1ルートのみの実施でしたが、1乗車500円という安さもあり、学生同士での夏休みの旅行に利用する学生や、帰省の計画をしていた地方出身学生30名から申し込みがありました。また、今回は高大連携の一環で実施した北海道清里高校での高校生と大学生の交流事業にも利用され、計39名がぷらっとバスを利用しました。

<運行ルート>
8月9日 大学 → 旭川 → 北見 → 北海道清里高校 → 知床斜里
(※復路は翌日に逆ルートで運行)

学生からの利用報告

旭川へ写真素材を探しに

●私は今回、SGUぷらっとバスを利用して写真の素材を探すために旭川へ一泊二日の旅行へ行って来ました。
片道500円というのが嬉しいです。

青空と田んぼの写真
後輩に部活の指導、親戚のお手伝いをしに
畑の写真
●今回SGUぷらっとバスを利用して帰省しました。地元では高校に行って後輩に部活の指導をしました。
また、親戚の畑のお手伝いをしました。
~その他の報告~
●今回は友だちと旭川に行き、旭山動物園で一日を楽しく過ごしました。今回のぷらっとバスは、帰りのバスとして利用させてもらいました!バス賃も安く済んだのでとても感謝してます。
●8月9~10日、ぷらっとバスを利用して、清里高校と交流会をして来ました。長時間のバス移動でしたが、とても楽しい2日間になりました。ぜひ来年は、個人的に利用したいと思いました。
●今年はSGUぷらっとバスを利用して帰省しました。久しぶりの地元は晴れていても札幌より涼しくてすごしやすかったです。
  • 発行日: 2013年02月07日