本大学院の各研究科では、下表の「取得免許状一覧」に示すとおり、専修免許状の課程認定を有しています。
これらの免許を取得するためには、当該免許教科の一種免許状を取得した後、教育職員免許法(昭和24年法律第147号)及び教育職員免許法施行規則に定める所要の単位を修得しなくてはなりません(札幌学院大学大学院学則第25条)。
専修免許状取得を希望する者は、所属研究科において、基礎資格として修士の学位を取得し、「教科又は教職に関する科目」24単位を修得する必要があります。専修免許状に係る「教科又は教職に関する科目」(平成27年度入学生)は表2に示す通りです。
当該の専修免許状を取得しようとする者のうち、未だ当該の一種免許状授与の所要資格を有していない者は、これを満たす必要があります。この場合は、札幌学院大学学則第65条に規定する科目等履修生として、一種免許状に必要な所定の単位を修得しなくてはなりません(札幌学院大学科目等履修規程参照)。
前項のことについては、教職課程の窓口において、既修得単位の成績表をもとに事前に相談し、指導を受けるようにしてください。また、科目等履修生の申込期間は毎年4月および9月上旬に限られていますので留意して下さい。
取得免許状一覧
法学研究科 臨床心理学研究科 地域社会マネジメント研究科
中学校専修免許状  社会
高等学校専修免許状 公民
中学校専修免許状  社会
高等学校専修免許状 地理歴史
高等学校専修免許状 公民
中学校専修免許状  社会
高等学校専修免許状 公民
高等学校専修免許状 商業