■一般講座


中止

[講座番号1] セカンドライフの生き方を考える〜シニアが輝くNPO活動〜
定員/50名 受講料/3,000円(全3回)



(講座概要)
 20年前に成立したNPO法人制度をもとに、全国では約5万団体、道内でも1,200のNPO法人が存在しています。行政でもなく、会社でもないNPOはいったい何をしているのでしょうか。かかわりを持たない人にとっては不思議な団体かもしれません。私たちの社会は、行政と会社(ビジネス)だけで成り立っているのでしょうか?多様性をキーワードに考えてみます。

(カリキュラム&日程表)
テーマ/講座日
内  容
1
NPOってなに
公益は行政の独占物か?


5月30日(土) 【午前】10:00〜12:00

 20年前に成立したNPO法は、何故できたのでしょうか。アメリカ合衆国は国家以前に学校や病院を市民が作るところから始まりました。社会の中の公益の担い手を考察してみます。
2
NPOの実態は
6月6日(土) 【午前】10:00〜12:00
 数人で活動している団体から、数百人の団体までNPOの実態は様々です。実際に活動している団体の事例を検証しながら、公益の多様性を考えます。

3
シニアとNPO
6月13日(土) 【午前】10:00〜12:00
 年金受給開始から平均で活動時間は8万時間あります。何かしなければと誰もが考えます。NPOとの弱い繋がり(ウィークタイズ)を自分なりに発見してみましょう。
講師/NPO法人北海道NPOサポートセンター常勤顧問 佐藤  隆
講師
紹介

佐藤 隆(さとう たかし) 1947年生まれ。北海道大学水産学部中退。現在、NPO法人北海道NPOサポートセンター常勤顧問。NPO法人北海道ふるさと回帰支援センター理事長。郵便局勤務後、起業し旅行代理店経営。北海道NPOサポートセンター設立に参加。共著に『ハンドブック市民の道具箱』(岩波書店)。





>>講座一覧に戻る