現在位置の階層

  1. ホーム
  2. キャリア・就職支援
  3. 就職ガイダンス・「職業と人生III・IV」(3年生)

就職ガイダンス(3年生)

キャリア支援課では、3年生全員を対象に年度当初に「就職環境と就職活動スケジュールについて」行うガイダンスのほか、年3回の就職ガイダンスを実施します。
7月 就職活動のポイント、スケジュールと情報ポータルから行う進路登録
9月 就職活動の方法、スケジュール、採用試験対策、個人面談
1月 就職活動の本番に向けて実際の就職活動の具体的な説明を行う

「職業と人生III・IV」3年生

「職業と人生III・IV」では、就職指導経験が豊富なキャリアアドバイザーが、就職活動の基本となる「書く」「話す(伝える)」を授業の中で取り入れ、卒業後の進路について真剣に考えます。先輩の就活体験談、OB・OGとの懇談、企業の人事担当者による業界(企業)研究も講義の中で行います。
一人ひとりが明確な目的意識を持って学業に取り組む姿勢をはぐくみ、主体的に自己の進路を選択・決定できる能力や勤労観、職業観を身につけることを目標とします。

障がい学生のためのキャリアガイダンスを開催しました(2017年1月19日)

1月19日(木)午後3時~4時半まで本学において障がい学生のためのキャリアガイダンスを開催しました。就職活動準備も本格的になっていくこの時期、本学の障がいを抱えた学生が一般学生と採用環境等が異なり、就職活動をどのように進めたらよいのか不安に思うことが多いため、障がい者の就職情報提供を行っているサーナワークス研究所様をお招きして例年開催しています。
はじめに学生に向けて加藤キャリア支援課長の説明の後、同社の網野様から、障がい者の就職活動に関してお話がありました。現在の障がい者雇用制度や雇用率など、障がいのある学生がおかれている就職環境の他、障がい者採用、企業の雇用上の配慮の事例・企業に障がいをどう説明するかなどもお話いただきました。網野様のお話のあと、学生との個別面談の時間を設け、学生は就職活動で不安に思うことなどをじっくり相談していました。障がい者の就職について熟知している企業の方に直接お会いすることができる、貴重な機会ということもあり、今回は本学近郊の他大学にも参加募集したところ、他大学の障がいを抱える学生も参加し、熱心にお話を聞いていました。
今回のキャリアガイダンスにご協力いただいた、サーナワークス研究所の網野様、伊藤様にこの場を借りてお礼申し上げます。
  • 障がい学生のためのキャリアガイダンス
  • 障がい学生のためのキャリアガイダンス

業界研究会を実施しました(2016年11月17日)

11月17日(木)キャリア教育科目「職業と人生Ⅳ」の講義の中で「業界研究会」を行いました。当日は、商社(医薬品)、旅行、小売(専門店)3業界3企業の人事担当者をお招きし、3教室において開催しました。業界・企業研究を深めるこの時期に、各業界に対する理解を深める目的で例年行っているものです。
企業様からは、業界の現状と今後の見通しをはじめ、会社がどういった業界に属し、どの様な仕事があるのか、また、日常どんな業務を行っているのか、そのやりがいなどを中心にお話していただきました。
スーツに身を包んだ学生からは質問も出て、業界に対する理解と関心も深まったと思います。学生はこれを次のステップに繋げていってほしいものです。
次週は、金融(銀行)、商社(OA機器)、小売(総合スーパー)から人事担当者をお迎えして実施の予定です。
このたびの業界研究会にご協力いただきました企業様には、お忙しいなか本学学生にご教示下さり心より感謝申し上げます。

  • 業界研究会
  • 業界研究会
業界研究会

OB・OG懇談会を実施しました(2016年11月10日)

11月10日(木)3講時、「職業と人生Ⅳ」の講義においてOB・OG懇談会を実施しました。今回は9名の卒業生の方がお見えになり、3教室に分かれて講義の先生方の進行で実施されました。

「現在勤務している会社に決めた理由」 「仕事の楽しさ、やりがい、失敗したこと」 「どんな後輩と一緒に働きたいか」など、ご自身の体験の中からお話頂きました。

履修生は、スーツに身を固め、先輩からのお話に頷きながら熱心にメモを取っていました。「先輩達の話は興味深く、働くイメージが湧いた。本当にためになった。」と感想を述べる学生もおり、かなりの刺激を受けたようです。

また「就職活動へ向けてのアドバイス」として 「就活準備は、早めに行うこと」、「自分らしさを売りに、いろいろな人と話し自分磨きをしてほしい」 「素直に、元気よく、1日1日を大切に就活を頑張ってほしい」など熱く語って頂きました。

これから就職活動を控える3年生にとって主体的に取り組む好機となり、大きな励ましとなりました。今回ご協力頂いたOB・OGの皆様と派遣を快諾して頂いた各企業様にお礼申し上げます。

  • OB・OG懇談会
  • OB・OG懇談会
OB・OG懇談会

内定者体験報告会を開催しました(2016年7月14日)

7月14日(木)3講時、「職業と人生Ⅲ」の講義の中で内定者体験報告会を開催し、企業からの内定を得た4年生9名が3教室に分かれて就職活動の体験報告を行いました。
内定先の報告を兼ねた自己紹介の後、先生から就職活動中の様々なことについて質問され、内定者がそれに答える形で進められました。
内定者の生の声が聞けるため、3年生は皆熱心に耳を傾けながら聞き入っていました。就職活動中の貴重な体験談や普段あまり聞けない話もあり、終始なごやかな雰囲気でした。
内定者からは、「自己分析や業界研究、試験対策など、早く就活準備をすること」「社会人や目上の人と会話する機会を増やすこと」「就活は交通費などお金がかかるので、今のうちにためておくように」などといったアドバイスがあり、また、細かな就職活動上のポイントについての説明もありました。
今回の内定者体験報告会に快く出席していただいた9名の方々には、この場を借りてお礼申し上げます。
  • 内定者体験報告会
  • 内定者体験報告会
  • 内定者体験報告会
  • 内定者体験報告会

2016年度 職業と人生Ⅲ・Ⅳ 講義内容

月 日 【前期】 プログラム内容
4月 7日(木) 「職業と人生Ⅲ」(1)働くことを考える
4月14日(木) 「職業と人生Ⅲ」(2)就職環境と就職活動
4月21日(木) 「職業と人生Ⅲ」(3)自己分析と職業選択
4月28日(木) 「職業と人生Ⅲ」(4)職業を知る(業界・企業・職種研究)
5月12日(木) 「職業と人生Ⅲ」(5)就職活動に役立つ新聞の読み方
5月19日(木) 「職業と人生Ⅲ」(6)企業が求める能力(社会人基礎力)
5月26日(木) 「職業と人生Ⅲ」(7)企業が求めるコンピテンシー(Web受検)
6月 2日(木) 「職業と人生Ⅲ」(8)北海道の企業研究
6月 9日(木) 「職業と人生Ⅲ」(9)コンピテンシー診断と職業選択について
6月16日(木) 「職業と人生Ⅲ」(10)就職活動に必要な文書表現力
6月23日(木) 「職業と人生Ⅲ」(11)就職活動に必要な言語表現力
6月30日(木) 「職業と人生Ⅲ」(12)業界・企業・職種研究講座
7月 7日(木) 「職業と人生Ⅲ」(13)就職試験対策講座(筆記試験・適性検査)
7月14日(木) 「職業と人生Ⅲ」(14)内定者体験報告会
7月21日(木) 「職業と人生Ⅲ」(15)第1回学科別就職ガイダンス
月 日 【後期】 プログラム内容
9月22日(木) 「職業と人生Ⅳ」(1)職業選択と就職活動
9月29日(木) 「職業と人生Ⅳ」(2)第2回学科別就職ガイダンス
10月 6日(木) 「職業と人生Ⅳ」(3)エントリーシート対策講座
10月13日(木) 「職業と人生Ⅳ」(4)筆記試験対策j講座
10月20日(木) 「職業と人生Ⅳ」(5)就職情報サイト活用講座
10月27日(木) 「職業と人生Ⅳ」(6)就職活動マナー講座
11月10日(木) 「職業と人生Ⅳ」(7)OB・OG懇談会
11月17日(木) 「職業と人生Ⅳ」(8)業界研究会①
11月24日(木) 「職業と人生Ⅳ」(9)業界研究会②
12月 1日(木) 「職業と人生Ⅳ」(10)企業研究実践講座
12月 8日(木) 「職業と人生Ⅳ」(11)中小企業魅力発見講座
12月15日(木) 「職業と人生Ⅳ」(12)自己PR講座
12月22日(木) 「職業と人生Ⅳ」(13)ワークルール講座
1月12日(木) 「職業と人生Ⅳ」(14)就職試験対策講座(面接試験)
1月19日(木) 「職業と人生Ⅳ」(15)第3回学科別就職ガイダンス


サイド・メニュー