現在位置の階層

  1. ホーム
  2. キャリア・就職支援
  3. 就活メイクレッスン

好印象は「眉」から!就職活動のためのメイクレッスンを行いました

2月15日(木)、16日(金)の2日間にかけて、株式会社ノエビアのビューティーアドバイザーの方々を講師にお迎えして、「就職活動のための『眉』メイクレッスン」を行いました。
眉は顔の額縁といわれるくらい、顔全体の印象を左右するものです。何もお手入れをしないと、眉が下がってしまって困り顔に見えたり、自分で眉メイクができると思っていても、客観的に見ると、やりすぎていて意外とキツい印象を与えていたりすることもあります。今回は特にメイクの中でも、学生が整え方や描き方に悩む「眉」に注目して、ビューティーアドバイザーの方が就職活動で好印象をあたえるメイクを個別にアドバイスをくださいました。
アドバイスやサポートしていただきながら、自分で実際に眉を整える学生や、普段の自分の眉メイクをチェックしてもらう学生など、それぞれが自分の眉メイクに自信を持つことができたのではないでしょうか。アドバイスを受けて自分で眉を整え、描いてみた後に鏡を見て「印象が大分変わりました」と驚いている学生がとても印象的でした。
  • 就活メイクレッスン
  • 就活メイクレッスン

健康的で好印象なメイクを目指す!就活メイクレッスンを行いました

11月10日(金)と22日(水)の2日間、株式会社ノエビアのビューティアドバイザーの方々を講師にお迎えして、「就活メイクレッスン」を行い、両日あわせて20名の参加がありました。
学生の写真の例から、どちらに企業が好印象を持つかを見てもらいます。メイクが好きで、過度なメイクの場合は、きつい印象を持たれてしまいがちで、ノーメイクの場合は不健康な印象をあたえてしまい、どちらも印象がよくないことを学びます。
ビジネスシーンでのメイクの目的(好きなメイクをするのではなく、清潔感・知性・意欲を見せる)ことを学び、メイク前のスキンケアを怠らないこと、お肌のトラブルをカバーするベースメイクをしっかりすること、適度に血色よく、瞳を大きくみせ、口角をあげるようにメイクをすることで、健康的で好印象なナチュラルメイクが完成します。
準備してくださった化粧品で、眉の書き方、アイカラーの入れ方、チークの入れ方などを学生がビューティーアドバイザーの方から教えていただきながら、実習形式で開催しました。ヘアメイクについても、前髪のセットでおでこを出す、サイドの髪をまとめてすっきりさせるといった、具体的なアドバイスがあり、学生は真剣に聞いていました。
  • メイクレッスン
  • メイクレッスン