現在位置の階層

  1. ホーム
  2. キャリア・就職支援
  3. 企業説明会

ANAエアラインスクールの説明会を開催しました

12月11日(火)、「ANAエアラインスクール札幌短期集中コース」の説明会を開催し、17名の学生が参加しました。説明会には本学と教育連携協定を締結しているANAビジネスソリューション株式会社から2名の方がお越し下さいました。

本学とANAビジネスソリューション株式会社は2017年1月に教育連携協定を締結し、「ANAエアラインスクール札幌短期集中コース」を学内講座として開催できるようになりました。この講座は、エアライン業界への就職強化を目的とし、社会人基礎力や就活サポートプログラムの他にも、ANA新千歳空港での実務体験もあります。この講座を受講した本学学生がグランドスタッフとして内定を得るなど、その効果が期待できます。また、この講座は本学エクステンションセンターの受講料補助の対象講座でもあり、条件を満たせば補助を受けられます。

今年度は2019年2月18日から2月22日の日程で開催する予定ですが、これに先立ち学内で説明会を開催しました。まず客室乗務員の方から仕事の内容についてご説明があり、続いて事務局の方から「ANAエアラインスクール札幌短期集中コース」の内容についてご説明があり、スクール受講生のエアライン業界への就職状況などもご紹介されました。最後に2018年2月にこの講座を受講し、ANAエアサービス福島に内定した4年生からご自身の体験談が紹介されました。

説明会はお昼休みを利用した短時間でしたが、参加した学生は熱心に聞き入り、エアライン業界への興味・関心をさらに強くしたようです。説明会にお越し下さいました担当者の方には説明会終了後も学生の個別の相談にものっていただきました。厚くお礼を申し上げます。
 

  • エアラインセミナー
  • エアラインセミナー
エアラインセミナー

福祉職場説明会(石狩管内福祉職場4事業所の説明会)を開催しました

石狩管内の知的障がい者を支援する福祉施設の社会福祉法人4事業所が集まり、
福祉の仕事につきたい・興味があるという学生のために、
5月31日(木)学内で「福祉職場説明会」を開催しました。

福祉業界のこと、またそれぞれの事業所の特色や違いを大学で直接聞けるいい機会!
卒業生も参加し、仕事の大変なところややりがい、働く上での心構えなど親切に教えていただきました。
また、働いて数年が経過してどう変わったのか、成長したのかというお話も聞けました。
参加した学生からは「福祉の仕事、イメージが変わった」「じっくりお話が聞けて良かった」と
満足した様子でした。

平日の夕方の開催にもかかわらず、ご参加いただいた法人様には、
お忙しい中お越しいただきまして感謝申し上げます。

【ご参加いただいた法人様】
・社会福祉法人 生振の里
・社会福祉法人 えべつ幸誠会
・社会福祉法人 新篠津福祉会
・社会福祉法人 長井学園
 

福祉職場説明会