現在位置の階層

  1. ホーム
  2. キャリア・就職支援
  3. 保護者向け就職活動勉強会

保護者向け就職活動勉強会を開催しました(10月6日)

10月6日(土)午後1時から本学B館3階301教室において、保護者向け就職活動勉強会を開催しました。この催しは今回が6回目の開催となります。近年、学生の就職活動に保護者の関わりが高まっていることから、この勉強会は、売り手市場と言われている現在の就職環境における企業側の採用動向や学生の就職活動の現状、本学が取り組む就職指導・支援について、保護者の皆様と共有を図り、現状に関する認識と理解を深めていただくことを目的とし開催しております。

第一部として、石川千温就職部長から「企業の採用動向と学生の就職環境」について説明が行われ、昨今の売り手市場と言われている就職戦線の特徴や学生の就職活動の現状と本学が取り組む就職指導・支援のほか、保護者に求めるサポートについてもお話いただきました。その後の第二部では、「就職活動を振り返っておもうこと‐親とのかかわりを通じて‐」と題し、今年度実際に就職活動を経験し各企業から内定を得た4年生3名によるパネルディスカッションが行われました。なかでも、就職活動中に親はどのように関与してくれたか?について、「選考試験で思うような結果が得られず落ち込んでいる時も励ましてくれたり相談に乗ってくれた」、「交通機関が整っていない試験会場にも車で送り迎えしてくれて嬉しかった」などのエピソードをお話してくれました。参加された保護者からは「子供が就職活動に取り組む際の参考となった」、「学生の生の声を聞くことができ大きな収穫となった」、「売り手市場といわれているが、実態は厳しく大変なことが良く理解できた」、「学生の就職活動の苦労が良く分かった」、「次回も必ず参加します」などの感想が寄せられました。ディスカッション終了後も、パネラー学生へ個別に質問される姿が大変印象的でした。当日ご参加いただいた保護者の皆さまには、午前中に開催された保護者懇談会に続きご参加をいただき誠にありがとうございました。
 

  • 保護者向け就職活動勉強会
    石川就職部長の説明
  • 保護者向け就職活動勉強会
    説明に聞き入る保護者の皆様
保護者向け就職活動勉強会

パネラーの学生達