loading
心理学で 街中散歩

恋愛に効果的な
心理学って?

恋愛とは、高校生の皆さんが最も心躍り、そして最も深く考え込むこころの動きの一つではないでしょうか? ここでは、恋愛に影響を与える魅力について考えてみたいと思います。
では人はどんな時に相手に魅力を感じるのでしょうか? 心理学の研究者は4 つの要因を見出しています。

見た目が良いひとの要因

一つめは「人は外見的に魅力の高い人を好きになる」ということです。背が高い人、笑顔の素敵な人、きりりと格好いい人、万人が認める美しい人などです。しかし、この要因を聞いて、「自分はどうせ・・・・」と思った方、心理学の研究結果では、自分の外見を魅力的に見せる多くの方法が研究されています。ひとつだけお伝えしますと、何かメッセージを伝えるときに、少しだけ首を右か左に傾けるのです。いわゆる「小首を傾ける」という動作です。この動作をすると、相手はあなたをより魅力的に感じるということが明らかになっています。

近くにいるひとの要因

二つめは「人は近くにいる人を好きになる」ということです。つまり、一年に一度会う人より、毎日会う人の方に好意を抱く可能性が高いのです。毎日会えば、コミュニケーションを取る機会も増えます。するとお互いのことを理解する機会も増え、親密になる機会も増すのです。ただ、もちろんこれはもともと嫌われていないことが条件です。自分が嫌いな人が一日何度も目の前をウロチョロしていたら・・・。わかりますよね。

似ているひとの要因

三つめは「人は自分と似たところのある人を好きになる」というものです。同じ趣味を持っていたり、同じクラブに所属していたりすると相手に好意を向けられやすい環境が出来上がります。よくインタビューで「同じ価値観を持っている」ので付き合い始めたという話をききます。「○○だよね」と聞かれたとき「そうそう。」と相手に同意されるのは、思っているより私たちには快いものなのです。

違う一面を持つひとの要因

最後の四つめは三つめの要因と正反対なのですが「人は自分と違うところのある人を好きになる」です。よくしっかりした人と少し抜けている人などのカップルを見ることはないでしょうか? お互いの足りないところを補おうとする心の働きが、このような好みを生じさせるのであると考えます。
恋愛に関する研究は、数多くなされてきました。皆さんが好む恋愛のタイプ、多くの人が望む「恋愛のノリ」、上手くいくカップルと上手くいかないカップルの比較などです。このような心理学の知見を活かして、よりよい相手との関係が作れるといいですね。
ココロちゃんココロちゃん

教員からのコメント

若い方々のカウンセリングを行う際、多くの人が悩まれる事柄の一つがこの恋愛に関する事項です。心理学では、調査や実験をもとにこの恋愛についても研究し、恋愛に悩む方々へのカウンセリングのやり方も構築されています。
本学科のいくつかの授業では、この恋愛に関する心理も扱われています。興味のある方はぜひ注意して聞いてみてください。
恋愛に関する研究はまだまだ行われていくと思います。皆さんも一緒に「今を生きる人のための恋愛の心理」を一緒に学習・研究してみませんか?
心理学の先生たち

心理学の先生たち心理学の先生たち