2001年度以降入学生対象カリキュラム
経営・ビジネス指向モデル

経営,e-ビジネスおよび起業に必要な知識,スキルを学ぶ。データベース,ネットワーク関連科目を学び,他学部履修で例えば,商学部の経営学総論A・B,経営管理論A・B,マーケティング論A・B,商学特別講義などを履修し,経営学,経営管理,マーケティング等を学び,将来に生かす。
主な進路・職業 : 自営業,マーケティングの専門家

 
経営・ビジネス指向モデル履修例
学年
種別
履修科目名
単位数
1学年
全学共通
必修
外国語科目
4単位
選択
日本近代史B、くらしと法、統計学A、数学C、経営学総論A(商)、経営学総論B(商)を含め10科目(各類から履修することが望ましい)
20単位
専門
指定必修
基礎ゼミナール1、基礎ゼミナール2、情報処理基礎、
情報処理基礎演習、データ解析基礎、データ解析基礎演習、
社会とコミュニケーション、社会と情報
16単位
選択必修
現代社会の基礎,情報システムの基礎,
コミュニケーション論1
6単位
2学年
全学共通
必修
外国語科目
4単位
選択
西洋史、現代の経済、現代社会と流通を含め8科目(各類から履修することが望ましい)
16単位
専門
選択必修
データベース基礎、データベース基礎演習、社会情報学1、
データベース設計論基礎、データベース設計論基礎演習、
コンピュータアーキテクチャ、社会組織論、
コンピューティング環境管理論、システム事例調査、
人と機械のインターフェース
20単位
選択 経営管理論A(商),マーケティング論A(商),市場調査論A(商) 6単位
3学年
専門
指定必修
専門ゼミナール1、専門ゼミナール2、専門ゼミナール3
6単位
選択必修
情報通信ネットワーク論、情報ネットワーク演習、 システム基礎論、シミュレーション基礎論、地域社会論、
コミュニケーション論2、社会情報学2,地域メディア論
16単位
選択
経営管理論B(商),マーケティング論B(商),市場調査論B(商)
6単位
4学年
専門
指定必修
専門ゼミナール4
2単位
選択必修
データベースシステム特論、情報ネットワーク特論、 ソフトウエア設計・開発論、情報メディアシステム論
8単位
選択
商学特別講義A(1)(商)、商学特別講義A(4)(商)
4単位
総単位数 : 全学共通科目 44単位(うち他学部他学科履修4単位) / 専門科目 90単位(うち他学部他学科履修16単位) / 合計 134単位
※(商)は商学部の専門科目である。
 

ご意見 | 札幌学院大学