就職アドバイス

ソフトウェア関連会社
野表美智('05.4〜 苫小牧電子計算センター )

就職活動をされる皆さんへ、経験者としてアドバイスを送らせて頂きます。

 ほとんどの人が就職活動は初めての経験だと思いますので、中にはどうしたらよいのか戸惑っている人もいると思います。まずは企業説明会や会社訪問などに参加し、様々な企業の情報を得るところから始めて下さい。そして、その中で興味が持てる企業が見つかりましたら、そこが本命企業でなくても積極的に採用試験を受けてみて下さい。筆記試験も面接試験も、場数をこなせばこなすほど傾向が分かってきますし、緊張もしなくなります。本命企業の試験を最初に受けるのは、よほどの自信がない限り、極力避けたほうがいいと思います。できる限り多くの経験を積んでから本命企業の試験に挑めば、自分の力を発揮することができるでしょうし、大きな失敗もしないと思います。
  私はパソコン実習科目を履修する中でパソコンに興味を持ち、パソコン関係の仕事してみたいと思い、ソフトウェア関連の企業を中心に就職活動を行いました。
  希望の企業へ就職できるよう、皆さん頑張って下さい。

 

情報系システムエンジニア(SE)
渡部由子(’05.4〜北海道SE(テクノパーク))

 6月上旬に北海道SEのシステムエンジニアとして採用が決まりました。入学前まではインターネットを使用する程度でしたが、大学入学後にプログラミングの授業を受けて面白いと感じました。そして、3年生の専門ゼミでJava言語のプログラムの作成に取り組み出してからSE関係の仕事に関心が出てきました。就職活動は3年の後期の2月から開始しましたが、最初の頃は自己分析もよくしていなかったので自己ピーアールや履歴書作りが大変でした。しかし、たくさんの企業を受けて、就職課や企業の方々のアドバイスにしっかり耳を傾けながら自己分析の仕方を身に付けていきました。SE以外の職種にもトライした結果、自分がやりたい仕事が何なのか見えてきました。悩んで考えているばかりでなく、動いてみることが一番大事なことだと思います。

就職サポートへ戻る

ご意見 | 札幌学院大学