シンガポールでゼミ海外研修を実施しました

ゼミナール海外研修を実施しました(皆川ゼミ)

社会情報学部の皆川専門ゼミが2011年11月10日から11月15日までの日程で海外研修を実施しました。この研修はゼミ担当教員の引率のもと、学生が海外で異文化体験をし、世界に向けて視野を広げることを目的に実施されています。

皆川ゼミは3年続けて赤道直下の国、シンガポールを訪問しています。シンガポール観光で有名なのはベイエリアにあるマーライオンですが、この他に、ラッフルズホテル、セント・アンドリュース教会などの歴史的な建造物、そして異文化を肌で感じるチャイナタウンやリトルインディア、アラブストリートなどもあります。また、ナイトサファリで知られる動物園、バードパーク、セントーサ島のアミューズメント施設なども一見の価値があります。

この研修では、1日目は教員引率のもとで、交通手段の確認をしながら市内をひたすら歩き回ります。そして、2日目はグループ単位、3日目は単独で予め設定したテーマに沿って、自分の足で直にシンガポールに触れ、自分の目で異文化を確かめます。研修前に指示される靴は、当然ながら「履き慣れたスニーカーや運動靴」。今年度は、街頭インタビューを試み、英語によるコミュニケーションの難しさと楽しさを経験しました。

帰国後には大学内で報告会が開催され、他の学部・学科のゼミとともに研修の成果を公表しています。これまでの研修成果を専門ゼミにおける学習に生かした成果を紹介します。2009年度はシンガポールの動物たちを題材としてホームページ作成を行い、2010年度はマーライオンをDTPソフトを使って描いています。シンガポール滞在中のさまざまな出来事を思い浮かべながら、作られた作品です。

ゼミ作品紹介

動物園ホームページ

2009年度作品 ホームページ「シンガポールのどうぶつたち」 佐藤絵理

 
マーライオンイラスト

2010年度作品 マーライオンのイラスト作成 山田亮

ベイエリアの風景

ベイエリア風景1

シンガポールのベイエリアの風景(1)

ベイエリア風景2

シンガポールのベイエリアの風景(2)